川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント コーキングの役割とは?
2020.01.14 (Tue) 更新
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
新年が始まって、あっという間に2週間が経過しましたね!
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」とよく言われますが😂
私も悔いのないように日々を過ごしたいと思っています。
本日は「外壁のコーキング」について、深堀したいと思います!
コーキングとは、弾性に富んだ樹脂系の目地充填剤のことを言います。
外壁のサイディングボード(建物外壁に張る仕上げ板材)をつなぐ役目をしており、そのつなぎ目に
コーキングを注入することにより、防水性と対候性を兼ね備えた外壁が仕上がります。
このコーキングも、外壁や屋根と同様に劣化は避けられません。
ひび割れや剥離が起こり、役割が果たせなくなるのです。
コーキングが剥がれて雨が浸透した・・・となる前に、定期的にチェックして補修するのが大切ですね。
では、修繕のタイミングはいつが良いのでしょうか?
■ひび割れ
地震などで強烈な振動が発生すると、コーキングは建物の揺れに追従できず、
ひび割れが発生しやすいです。この場合、1~2年以内の補修が必要とされています。
■破断
ひび割れを放置すると、コーキングは破断してしまいます。
破断が起こるとコーキングはその役割を果たせないので、早急な補修が必要となります。
■肉痩せ・剥離
コーキング材の肉痩せや剥離は経年劣化により起こります。
コーキングが痩せ細り、コーキングの真ん中に亀裂が走ったり(肉痩せ)、
コーキングが目地からぼろぼろ剥がれ落ちる現象が起こります(剥離)。
いずれもコーキングの役割を果たせず、早急な補修が必要です。
上記のような症状にお困りのお客様、ぜひ一度お問合せください。
外壁塗装・屋根塗装の最適なプランを提案します👍