【2026年最新】外壁塗装ができないお家とは?
2026.02.11 (Wed) 更新
こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
外壁塗装や屋根塗装ができないお家とは?
外壁や屋根の建材は塗膜でカバーされていますが、紫外線や熱にあたり続けることで劣化してしまうため、多くの建物には外壁塗装や屋根塗装が欠かせません。
塗装は単に建物をきれいに見せるためだけでなく、建物の耐久性を維持したり、雨漏りから守ったりするという重要な役割があるので、リスクを避けるためにも忘れずにしたいメンテナンスです。
でも、中には塗装ができない外壁や屋根もあるんです。
これを知らずに塗装をしても、工事が無駄になったり余計な費用がかかったりすることもあるので、今回はその点を解説したいと思います。
外壁塗装で注意したい、塗装できない箇所とは?
一般的によく見られる窯業系サイディングやモルタルなどは、基本的に塗装が必須です。
ただし、サッシや雨樋などの付帯部で、銅やアルミでできている箇所は、あまり塗装に向いていません。
塗料を塗ってもすぐに剥がれてしまい、むしろ綺麗に見えないということもあるので、前もって素材をチェックしておくのがおすすめです。
さらに、外壁塗装の工程ではまず下地の劣化を補修してから塗装しますが、この劣化の度合いが深刻な場合、たとえば大きな穴が開いて内部が腐食していたり、下地が水分を含んでいて塗料が密着しない、というケースでは塗装だけでは補修ができません。
下地から工事をするか、カバー工法で劣化箇所をしっかり覆うなどしてメンテナンスするのが正解です。
屋根塗装ができない、というのはどういうこと?
自宅の屋根が瓦屋根なら、塗装ができない、というよりは、塗装が必要ありません。
もし瓦が割れたり欠けたりしている箇所が多くなっているようであれば、葺き替え工事をするか、カバー工法で金属系の屋根材に変えるという方法があります。
人気のスレート屋根や金属系屋根の場合、軽微なひび割れや剥がれなら補修してから塗装
することができます。
しかし、深刻な劣化症状が見受けられたり、塗料が密着しないような屋根材の剥がれがあったりする場合は、塗装してもすぐに塗膜が剥がれてしまいます。
こういうケースでも、カバー工法でのメンテナンスがおすすめです。

建物のメンテナンスには費用がかかりますが、適切なタイミングで必要な手入れをしていれば、劣化スピードを遅らせ、大きな工事をせずに済みます。
川口市、さいたま市で建物のリフォームや外壁塗装、屋根塗装をお考えのみなさまはぜひプロペイントへお任せください!
どんなメンテナンスをすればいいかわからないという方にも、塗装のプロが丁寧にアイデアをご提案させていただきます!
川口市、さいたま市、戸田市、蕨市で外壁塗装をされる方は、付帯部塗装も含めてぜひプロペイントへご相談ください!
最近では訪問販売による点検商法や詐欺の事例も多くなっているようですが、長年地元密着で皆さんから信頼していただいているプロペイントなら安心して工事をお任せいただけます!
当店は川口市やさいたま市のリフォーム工事や雨漏り修理を含め、お客さまの建物を守るお手伝いをさせていただいています。
~見積もり依頼、来店の予約コチラ~
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約はコチラ~
現場調査レポートを見たい方はコチラ!

施工事例のブログを見たい方はコチラ!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926 FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00









