【2026年最新】外壁塗装と屋根塗装―おすすめのシーズンはいつ?
2026.01.21 (Wed) 更新
屋外の作業になる外壁塗装や屋根塗装は、一年のうちどの時期に工事をするのがいいのか、気になりますよね。
せっかくならよりトラブルなく順調に工事が進んで、仕上がり後も心配のないシーズンに塗装をしたいと思われる方が多いでしょう。
今回は、季節ごとの塗装工事の傾向と、塗装できる条件について少し解説してみたいと思います。
外壁塗装をするときの季節ごとの傾向
塗装工事をするときに気になるポイントは、
雨や雪が降っていないか
塗料がしっかり乾くか
ということです。
その点、春や秋の時期は比較的天候が安定していてお客さまに人気の時期になります。
ただし人気の時期には塗装業者も忙しくなるので、なかなか予定が合わせられなかったり、価格が上がったりするというデメリットもあります。
塗装をする上で知っておきたい、季節ごとの傾向は以下のようになります。
●春(3月〜5月)・秋(9月〜11月)
天候がよく塗料が乾きやすいベストシーズン。価格も高騰するところもあり、早めに予約しなければ工事ができないこともある。特に秋は年末までに工事をしておきたいという方が多くなる。
●夏(6月〜8月)
梅雨の時期や猛暑で気温が上がりすぎると作業が中断し工期が延長になることがある。養生で窓を閉め切ると暑い。ただし工事の依頼が少なく予約がしやすい。
●冬(12月〜2月)
霜や雪が降ると作業が中断になり工期が延長になることがある。日照時間が短く1日に作業できる面積が少ない。ただし夏と同じく工事の依頼が少ないため作業を依頼しやすい。
外壁塗装ができない条件とは?
もちろん夏や冬、梅雨の時期でも外壁塗装ができないわけではなく、塗装の条件さえクリアしていれば作業をすることが可能です。
一般的に塗料は、「気温5度以上、湿度85%未満」という条件で塗装することになっています。
さらに、
雨や雪が降っていない
塗装面が高温になっていない
結露していない
という日であれば、シーズンはいつでも工事ができます。
最近では季節ごとの天候や気温も変化しているので、いつが絶対に間違いのないシーズンと言いにくくなっていますが、いずれにしても適切な対応ができる業者を選んでいれば、あとでトラブルになることもなく安心して工事をすることができます。
お客さまに信頼されている業者かどうか、施工事例や口コミなどをよく見てから業者を選ぶようにしましょう。
川口市、さいたま市、戸田市、蕨市で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は、ぜひプロペイントへお任せください!
川口市の方ならリフォーム補助金の申請もお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね。








