【2025年最新】外壁塗装にかかる日数は季節でどう変わる?
こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
令和7年度川口市リフォーム補助金申請8月7日より受付開始!この機会に外壁塗装はいかがでしょうか!予算に限りがございますのでお早めに!申請のお手続きは弊社にお任せください!ご相談をお待ちしております!
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約コチラ~
一般的に外壁塗装の工事には、10日〜15日ほどの日数がかかります。
大まかな流れとしては、
- 足場の設置
- 洗浄
- 下地処理
- 外壁塗装
- 足場の解体
という感じですが、季節によっては計画通りに進みにくいこともあるので、少し余裕を持った計画にしておくことも大切です。
今回は、外壁塗装の工事をする前に知っておきたい、季節ごとの注意点や必要日数の目安をご紹介していきましょう。
外壁塗装が計画通りに進まない原因とは
多くの塗料のカタログには、「気温5℃以下、湿度85%以上の日には塗装を避けてください」という記載があります。
その理由は、塗った塗料が乾燥しにくく、温度が低いと結露ができる可能性もあるからです。
塗装はしっかり乾かしてから塗料を重ねないと、塗装後すぐ塗膜が剥がれてしまって施工不良を起こすので、無理して塗っても全く良いことはありません。
雨の日には塗料が流れてしまったり、不純物が混ざったりしてしまうこともあるので、やはり塗装には不向きですね。
さらに、強風の日も塗装作業が危険になったり、塗料が近所に飛び散ってしまったりする恐れがあるので、塗装しないことにする業者が多いです。
季節ごとの塗装注意点とは
では、それぞれの季節ごとに外壁塗装で注意したいポイントを見てみましょう。
春の外壁塗装
気温や湿度が安定しやすい春は、塗装に良く向いているシーズンです。
雨が降らなければ予定通りに工事が進みやすく、10〜15日程度で終えることができるでしょう。
ただし、ベストシーズンゆえに予約が殺到する業者もあるので、早めの計画が必須です。
梅雨から夏の外壁塗装
外壁塗装では、雨や台風が気になる季節ですね。
雨が降り出すと作業が中断になって、最初の計画よりも数日余分にかかることがあり注意が必要です。
夏のカラッと晴れた日には、むしろ塗料の乾燥時間が短くなり、思っていたより早く終わるという可能性もあります。
秋の外壁塗装
こちらも春と同じように、塗装に適した季節で人気の時期です。
ただし、9月は台風が来ることがあるので少し日数が長くなるかもしれません。
冬の外壁塗装
地域にもよりますが、気温が5℃を下回ったり、積雪が多かったりするところでは、冬は外壁塗装ができなくなります。
さらに結露が発生しやすい地域でも塗装は控えるのがベストです。
ただし、地域によっては冬の間ずっと工事ができないというわけではないので、業者に余裕のある時期に依頼する方が安心という場合もあるかもしれません。
季節ごとの工事の日数は予定よりも前後することがあるので、気なる方は前もって業者とよく話し合いをして、対応や費用のことを知っておくと後々トラブルになりにくくなります。
あまり天候が好ましくない時期に塗装をするなら、アフターケアや保証などをよく理解しておけば安心できますね。
川口市、さいたま市、戸田市、蕨市で外壁塗装をされる方は、ぜひプロペイントへお問い合わせください!
川口市の方にはリフォーム補助金の申請についても情報をシェアさせていただけますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約はコチラ~
現場調査レポートを見たい方はコチラ!
施工事例のブログを見たい方はコチラ!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926 FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00