【2024年最新】「軒天」はどこにある?その役割や素材についてご説明します
こんにちは!川口市さいたま市 戸田市 蕨市 密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店プロペイントです。
2024年度下半期川口市リフォーム補助金申請8月2日より受付開始しました!
さらに!残りわずかだった予算に川口市から補正予算が追加され、まだまだ申請が可能となりました!
これから外壁塗装をご検討されている方、相見積もりでお悩みになられている方はこのお得な機会をお見逃しなく!!
申請のお手続きも弊社にお任せください!ご相談をお待ちしております!
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約はコチラ~
軒天(のきてん)とは、屋根の軒先で下から見える部分のことです。軒天とは「軒先の天井部分」の略だと考えるとわかりやすいかもしれません。
軒天の役割とは?なぜメンテナンスが必要?
軒天は外装において比較的小さな部材ですが、下記のような役割を果たしています。
- 見た目のよくない軒の裏の野地板・垂木などを隠す
- 屋根裏への鳥・害獣・虫などの侵入を防ぐ
- 屋根裏の換気
軒天が破損していると見た目が悪くなるだけでなく、鳥や害獣が侵入したり、建物の構造材の劣化が早まってしまったりするんですね。
それで軒天の状態も定期的にチェックし、もし傷んでいるのを見つけたら早めに対策するのがおすすめです。
軒天に張る素材にはどんなものがある?
軒天材にはさまざまな素材が使われますが、人気のある軒天材には下記のようなものがあります。
天然木
軒天には木目の美しい天然木を使用することができます。雨が直接かかる部分ではありませんが、防水性や耐腐食性を高めるため、定期的な塗装メンテナンスを行うのがおすすめです。
ケイカル板
ケイカル板(化粧けい酸カルシウム版)は、珪藻土や水酸化カルシウムを主な素材とするボード材です。通気性が必要な場合には「有孔ケイカル板」を使用します。
軽量で加工が容易なため、施工性も高いのが特徴です。また耐腐食性に優れ、湿気が多い場所でも安心して使用できます。
ケイカル板を使用した軒天は、仕上げに塗装が必要になります。
スラグ石膏板(エクセルボード)
スラグ石膏板は、スラグと石膏(せっこう)を混ぜ合わせて作られた建材です。
優れた防火性能と防音性能を備えていますが、水や湿気に弱いというデメリットもあります。
スラグ石膏板も外壁用の塗料で塗装して仕上げます。
フレキシブルボード
セメントと繊維質を混ぜ合わせて作られたボード材です。耐火性や強度、また遮音性などの機能面は非常に優れているのですが、かなり重いのが難点です。
ベニヤ板
やや古い木造建築の軒天によく使用さている素材です。
最も安価な部類の軒天材ですが、湿気・火気に弱く、耐久性も低いというデメリットがあります。こまめな塗装メンテナンスを行うようにしましょう。
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約はコチラ~
現場調査レポートを見たい方はコチラ!
施工事例のブログを見たい方はコチラ!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926 FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00