MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装のいろは > 塗装がおすすめできない材料と部位はある?

塗装がおすすめできない材料と部位はある?

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

 

リフォームの際には、塗装がおすすめできない材質と箇所があります。

 

外壁や屋根の塗装は欠かせないと思われがちですが、そのようなことはありません。全体的な統一感を考えるためにも、材質と箇所別の塗装可否を事前に確認しておきましょう。

 

そこで今回は、塗装をおすすめできない材質や箇所を詳しく紹介していきます。

 

アルミサッシは塗装をおすすめしません!

木材と鉄材を除く材質は塗料の密着が難しく、基本的には塗装できないと思ってください。アルミは非鉄金なので、アルミサッシの塗装はおすすめできません。塗装をしてもすぐ剥がれてしまいます。

 

塗装しない箇所は目立つかもしれませんが、すぐに塗装が剥がれてしまうので、施工が無駄になってしまいます。

 

専門業者が施工してもアルミサッシの塗装は長持ちしないので注意しましょう。劣化が気になる場合は買い換えがおすすめです。

 

金属製や木製の雨戸であれば塗装することができます。

鋼製の笠木も塗装可能です。笠木は塗装するだけでもメンテナンスになるので定期的に塗装しましょう。鋼製は約10年、木製なら35年のサイクルで塗装するのが理想です。

 

シャッターを収納する「シャッターBOX」は鋼製なので塗装できます。

 

シャッターは塗装しません。塗装してしまうと開閉動作に不具合が生じたり、塗装が剥げたりする恐れがあるので避けましょう。

 

このように、塗装が当然と思われるような場所でも、さまざまな理由で塗装しないことがあります。塗装をおすすめしない箇所に施工して料金を請求してくる業者には注意が必要です。

 

不明点や不安点がある場合は、外壁塗装で多くの評判を得ているプロペイントにご相談ください。適切な塗装と安心施工で、コストを抑えながら中長期的に家の美観を保ちます!

外壁、屋根やその他の付帯部の塗装など外壁塗装に関することは是非わたしたちプロペイントへお気軽にご相談ください!

川口市、戸田市、さいたま市、蕨市にお住まいの皆さま、外壁塗装・屋根塗装・雨漏りでお悩みでしたらぜひ評判の高いプロペイントへお任せください!

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。