MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化状況 > 現場調査レポート67 蕨市 マンション外壁塗装

現場調査レポート67 蕨市 マンション外壁塗装

こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店プロペイントです。

下半期川口市リフォーム補助金申請受付中!川口市から予算が1500万円が追加され、残り約2000万円となりました!この機会に外壁塗装はいかがでしょうか!予算に限りがございますのでお早めに!申請のお手続きは弊社にお任せください!ご相談をお待ちしております!

~お電話はコチラ

~見積もり依頼、来店の予約コチラ       

    今回、プロペイントが現場調査させていただいたのは、蕨市にあるマンションです。

    一般住宅に比べて塗装メンテナンスの面積も広く、バルコニーのパーテーションや受水槽などの付属品もあるため、使用する塗料やシーリング材の種類も多くなります。

    調査の様子は、一般住宅の外壁や付帯部塗装にも当てはまるので、ぜひ参考にしてみてください!

    タイル&ALCの外壁メンテナンス

    マンションの外壁には、タイルとALCの2種類の外壁材を使用しています。

    タイル自体は耐久性が高く劣化しにくいというメリットがありますが、タイルの目地や接着面は雨や熱で劣化してしまうため、定期的なメンテナンスが欠かせません。

    こちらのマンションではタイルに汚れが見受けられたので、洗浄したあとさらに弱酸性洗浄剤で汚れをきれいに落とし、クリヤー塗料「ファイングラシィSiクリヤー」を2回塗りさせていただきます。

    クリヤー塗装をすれば、タイルを保護しながらツヤが回復させ、さらに目地の吸水性も抑えることができるので安心です。

    外壁のALC箇所は、板間目地にノンブリードウレタンのシーリング材を増し打ちし、下塗り材を塗布し乾燥したあと、「スーパーラジカルシリコンGH」を2回塗りします。

    窓枠サッシまわりのシーリング材には、ひび割れや収縮の劣化症状が見受けられましたが、窓枠からの漏水は報告されることが多いため注意が必要です。

    タイルのサッシまわりには、上から塗装ができる変成シリコンを増し打ちして厚みを持たせておきましょう。

    バルコニーまわりの付帯部塗装

    バルコニーを仕切るパーテーションは、ケレン・下地処理が済んだあと、日本ペイントの「ケンエースG2」で塗装します。

    塗装は2回塗りして、より美しく塗膜も適度な厚みに仕上がります。

    バルコニーの笠木はモルタル製ですが、防水性が低下し雨水を吸水してコケ・藻が発生しているようでした。

    まず下地を高圧洗浄し、その後下塗り→中塗り→上塗りの順に塗装していきます。

    受水槽の塗装で中まできれいに!

    マンションに設置されている受水槽は、専用塗料で塗装することで光を遮蔽し、藻類の光合成を抑制し、藻の発生を防ぐことができます。

    今回受水槽の塗装に使用する塗料は「マックスシールド1500Si-Jy」です。

     

    耐候性の高い建材を使っている建物でも、劣化しやすい箇所があったり、長年の汚れで美観が失われたりしていることもあります。

    マンションやアパートの塗装も、ぜひ塗装専門店プロペイントへご相談ください!

    外壁塗装・屋根塗装や雨漏り点検は、川口市・蕨市・さいたま市・戸田市のプロペイントにお任せください!

    ご相談はコチラから!

    他にも川口市 リフォーム補助金を申請した現場調査レポート、施工事例があります!

    他の現場調査レポートを見たい方はコチラ


    施工事例のブログを見たい方はコチラ

    ショールームの住所はこちらです!
    〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
    営業時間 10:00~18:00

    お電話はこちらの番号へ!
    連絡先 TEL:048-423-9926                                FAX:048-423-9927
    営業時間 10:00~18:00

    相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

    ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

    0120-128-777
    受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

    • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
    • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
    • 外壁診断
    • 雨漏り診断

    プロペイント代表よりごあいさつ

    確かな技術力でお客様の
    お住まいを守ります

    プロペイント 代表取締役

    武田 光司
    KOJI TAKEDA

    この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

    私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

    私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

    プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

    『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。