現場調査レポート㊾ 川口市 外壁シーリング・塗装 雨樋塗装
こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店プロペイントです。
下半期川口市リフォーム補助金申請受付が8月4日(金)から開始します!お早めに契約いただけますとスムーズに補助金申請が行えます!申請のお手続きは弊社にお任せください!この機会に外壁塗装はいかがでしょうか!ご相談をお待ちしております!
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約コチラ~
今回ご紹介するのは川口市Y様のお宅の現場調査レポートです。
こちらのY様邸では、外壁に雨が入り込みそうな箇所をいくつか発見しました。
ぜひ皆さまのお家でも確認していただきたいポイントですが、
- ビス施工箇所
- シーリング材の施工箇所
- 外壁の開口部
などは、隙間が埋まっているかをチェックしておくのがベストです。
ほかにも、雨樋塗装や屋根洗浄にも注目してみてください。
塗装前に確認したい外壁の要メンテナンス箇所
こちらの写真は、窓サッシの外側に設置している鋼製格子の様子です。
塗膜がパリパリに剥がれて、サビが発生しているため、まずはケレンして塗膜を除去して下地をきれいにしてから、サビ止め→上塗りで塗装します。
こちらの穴埋め箇所は、現在は使っていないものなので改めて専用パテで埋めなおして補修します。
外壁にビス穴の跡が目立つ箇所が見受けられました。
小さな穴ですが、ここから雨水が侵入して内側を腐食させる可能性があるため、専用補修材で穴を埋めて止水処理します。
パイプ口の止水シーリング部分には経年劣化による収縮が見受けられました。
このままでは雨漏りの原因になる恐れがあるので、新たにシーリング材「アステックシール2000」を増し打ちいたします。
外壁塗装には、6役を担うオールインワン塗料「シャネツトップワンSi-Jy」を選びました。
さらに、天井には「ケンエースG2 」を塗布して建物を雨から守ります。
樹脂製雨樋も塗装で強度アップ!
最も多く使われている樹脂製の雨樋は、コストが抑えられ施工もしやすいというメリットがありますが、雨や紫外線による劣化で変色・破損しやすいというデメリットもあります。
雨樋が劣化して割れてしまう前に、塗装して雨樋を保護しておくのがおすすめです。
塗料は「マックスシールド1500Si-Jy」を使用します。
屋根の塗装と洗浄
大屋根のほうは今回のメンテナンスでは塗装はせず、洗浄だけすることになりました。
ツヤもあるようなので、表面の汚れを高圧洗浄でしっかり取っておくと安心です。
こちらの写真にはありませんが、Y様邸には下屋根もあり、そちらには劣化症状が見受けられたので、塗装工事する予定です。
選んだ屋根塗料は「スーパーシャネツサーモSi」で、暑い夏の室内温度上昇を抑えてくれる遮熱性がうれしい塗料です。
いくつか外壁のチェックポイントを書きましたが、目視しにくい箇所にも雨漏りの危険がひそんでいることがあり、プロでないとなかなか発見しにくい場合があります。
当店プロペイントは川口市、戸田市、蕨市、さいたま市の外壁塗装・屋根塗装の専門店で、雨漏り診断や補修もいたします。
長年地域の皆さまに信頼と評判をいただいているプロペイントへ、ぜひご相談ください!
川口市リフォーム補助金は毎年人気の制度なので、気になる方はぜひお早めにご相談ください!
ご相談はコチラから!
他にも川口市 リフォーム補助金を申請した現場調査レポート、施工事例があります!
他の現場調査レポートを見たい方はコチラ!
施工事例のブログを見たい方はコチラ!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926 FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00