施工レポート㉛ さいたま市 カラーベスト屋根の棟板金交換
こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店プロペイントです。
上半期川口市リフォーム補助金の受け付けは終了致しました。下半期川口市リフォーム補助金もございますので塗装をお考えの方は是非ご連絡ください!申請のお手続きは弊社にお任せください!この機会に外壁塗装はいかがでしょうか!ご相談をお待ちしております!
~お電話はコチラ~
~見積もり依頼、来店の予約コチラ~
今回の施工レポートは、さいたま市にてカラーベスト屋根の棟板金を交換した現場からお届けします。
棟板金とは、屋根の端から施工している屋根材を頂点で貫板という木材で抑え、雨が入り込まないよう板金で覆ったものです。
この板金は釘で固定されているのですが、温度差で膨張・収縮を繰り返す金属の動きに引っ張られてだんだんと釘が抜けていくことがあります。
釘浮き・釘抜けが起こると、
- 棟板金が飛んでしまう
- 貫板が腐食する
- 雨漏りの原因になる
というケースもあるため、早めに対処しておくのがベストですね。
今回は一部棟板金が外れている箇所があるので、こちらの交換工事をさせていただきました。
棟板金の交換工事の手順
まずは、棟板金と貫板を取り外します。
新たな建材を取り付ける前に、下地をきれいに掃除しておきましょう。
下地が整ったら、新たな貫板を施工します。
木材の貫板は腐食しやすいという弱点があるので、今回新たに樹脂製のものに交換しました。
これで従来のものより吸水しにくく、劣化しにくいので安心です。
貫板の上から、新しい棟板金を施工します。
最後に、棟板金のつなぎ目にシーリング材を充てんしておきましょう。
新たな棟板金を設置した箇所だけでなく、古くなってしまった他の箇所もこの機会にシーリングをメンテナンスしておきます。
これで棟板金の交換工事が完了しました。
棟板金や屋根の異変は早めのチェックを!
これから雨の多い梅雨や強風の吹く台風の時期になると、棟板金を含めた屋根の劣化箇所が心配になりますよね。
釘の抜けた棟板金が強風で飛んでしまい、人にケガをさせる事故につながってしまうなんてこともあります。
さらに、劣化箇所を放っておいて雨漏りが始まってしまうと、もっとコストや時間のかかる大きな工事が必要になります。
屋根はチェックしにくい箇所ですが、板金が浮いてパタパタと音がするなどの異変を感じたら、早めにプロに点検を依頼するのがおすすめです。
川口市、さいたま市、戸田市、蕨市にお住まいの皆さま、建物の補修・塗装のご相談はプロペイントへお任せください!
ご相談はコチラから!
川口市 リフォーム補助金を申請した現場調査レポート、施工事例があります!
他の現場調査レポートを見たい方はコチラ!
施工事例のブログを見たい方はコチラ!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926 FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00