川口市リフォーム補助金を使った施工レポート⑨ モルタル外壁
こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店プロペイントです。
外壁塗装や屋根塗装は、せっかくなら助成金を使ってお得にメンテナンス工事をしたいですね。
今回ご紹介するU様邸の塗装工事は、川口市のリフォーム補助金を使って建物全体をきれいにした施工事例です。
この川口市リフォーム補助金は、川口市にお住まいであればぜひ活用していただきたいおすすめの制度なので、気になる方はプロペイントへご相談ください!
助成金を使って一新したU様のおうちの写真がこちらです。
Before

After

このお家は
- 外壁塗装
 - 屋根塗装
 - シャッターボックス・雨どいなどの鉄部の塗装
 
で外装をフルメンテナンスでキレイにさせていただきました。
では、それぞれを詳しく解説していきます。
モルタル外壁の塗装
こちらの外壁にも、モルタル壁によく見られるひび割れやコケの劣化症状が見られました。
まずは高圧洗浄して下地をきれいに整えます。
サッシや付帯部の取り合い部分に施工しているシーリング材は「アステックシール2000」で増し打ちし、その他の目地は古いものを撤去して打ち直しました。
その後「ロックSBフィラー」で下塗り、「シリコンREVO1000Si-IR」を2回塗りします。
今回選んだカラーは、“ブロークンホワイト”です。
 
 
 
 
鉄部の塗装
- シャッターボックス
 - 庇(ひさし)
 - 雨戸
 
などの鉄部に発生しているサビや色あせは、下地をケレンしたあと、サビ止めを塗布し、「マックスシールド1500Si-JY」を2回塗りします。
サビでかなり劣化していた箇所にツヤが出て、建物をしっかり保護できるようになって安心です。
庇(ひさし)Before

庇(ひさし)After
 
シャッターボックス塗装
 
雨戸塗装

軒天の塗装
じかに紫外線が当たりにくいとはいえ、軒天も塗装が劣化しやすい箇所です。
今回は、「ケンエースGⅡ」で2回塗りして防水性をアップしておきます。
カラーベスト屋根の塗装
こちらは塗装前の写真です。色あせやひび割れが発生しているのがよくわかりますね。

屋根のメンテナンスも、高圧洗浄→下塗り→中塗り→上塗りの順に仕上げていきます。
今回使用した塗料は、
- 下塗り材…「ハイパーシーラーエポ」
 - 中・上塗り材…「スーパーシャネツサーモSi」
 
です。
 
 
 
 
人気のあるカラーベスト屋根は、定期的に塗装をしておかないと劣化して雨漏りの原因になることが多いので、U様邸のように屋根塗装をしておくのがおすすめです。
川口市、さいたま市、戸田市、蕨市で外壁塗装や屋根塗装・雨漏り修繕をお考えの方は助成金も含めて、ぜひ当店プロペイントへご相談ください!
ご相談はコチラから!
他にも川口市 リフォーム補助金を申請した現場調査レポート、施工事例があります!
他の現場調査レポートを見たい方はコチラ!

施工事例のブログを見たい方はコチラ!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926                                FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00

																	






            
    
    
