MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > セルフチェックで外壁の塗り替え時期のサインを知ろう!

セルフチェックで外壁の塗り替え時期のサインを知ろう!

外壁塗装豆知識

2022.12.20 (Tue) 更新

こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕専門店プロペイントです。

「外壁塗装リフォームのタイミングは10年が目安」と聞いたことのある方も多いかもしれません。

とはいえ、建物の外壁材や立地条件などによって、それぞれの塗り替えベストタイミングというのは違ってきます。

外壁塗装リフォームのベストタイミングを逃してしまうと、外壁や建物全体の劣化が進み、工事に余計なコストや手間がかかるようになってしまいます。それで、ご自分でも定期的に外壁をチェックして早めに塗り替えサインに気づくと安心です。

今回は、プロでなくても自分でチェックできる、外壁からの塗り替えサインをご紹介します。

これが塗り替えサイン!そろそろ外壁塗装をしよう

上記以外でも、外壁に目視で確認できる塗り替えサインがあります。

ぜひご自分でもチェックしてみてください。

サイン①ひび割れ

サイディングでもモルタルでも、外壁にひび割れが発生するのはよくあることです。

もし、0.3mm以下のひび割れなら要観察ですみますが、0.3mm以上の物であれば、早めのメンテナンスが必要です。

サイン②カビ・コケ

こちらの外壁のように、壁がコケで緑色になっていると、見た目がよくないだけでなく、壁が湿っていて防水機能が低下している証拠でもあります。コケ・藻・カビなどは北面や、隣家との隙間が少ない外壁などでは特に要チェックです。

コケや藻は防水性が落ちている証拠です。早めの塗装リフォームが必要です。

まずは下地をきれいにして、防カビ効果のある新しい塗料を塗ると安心です。

サイン③色あせ

外壁の塗膜が紫外線や熱に長期間さらされると、このような色あせが発生します。

色あせている部分を触ると、塗膜が紫外線で破壊されてできる白い粉が手指に付着する「チョーキング」が起こっている可能性が高く、これは塗膜が劣化している重要なサインになります。

 

これらの症状が見られたら、新築や前回の塗装から10年経っていなくても、外壁塗装リフォームを行うべきタイミングだと判断できます。

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市にお住まいの方、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕の専門店プロペイントへお任せください!

その他の地域の方もご相談をお待ちしております!

ご相談はコチラから!

ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00

お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926                                FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。