雨樋の枯れ葉詰まりを未然に防ぐ!「落ち葉除けネット」
こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修専門店プロペイントです。
秋から冬になる時期には、庭や家のまわりだけでなく、屋根の先についている雨樋にも落ち葉やごみが溜まってしまい、放っておくとコストのかかるメンテナンスが必要になることもあります。
川口市やさいたま市で私たちプロペイントが見させていただく住宅でも、雨樋に落ち葉が溜まっているのをよく見かけます。
そこで今回ご紹介したいのは、雨樋に設置する「落ち葉除けネット」です。
落ち葉除けネットを設置するメリット・デメリットを知って、外壁塗装のときにぜひ検討してみてください。
「落ち葉除けネット」って?
「落ち葉除けネット」とは、屋根の先にある軒樋に設置する網状のシートのことで、風で飛んでくるゴミや落ち葉が雨樋に詰まるのを防ぐ役割を果たします。
この落ち葉除けネットは金具で軒樋に留めて、固定すれば完成です。
落ち葉除けネットを設置すると、
- 雨樋が詰まって雨水が溢れるのを防ぐ
- 鳥の巣を作るのを防ぐ
- 設置もかんたん
というたくさんのメリットがあります。
雨樋が詰まってしまうと、溢れた雨水が原因で外壁が傷みやすくなり、建物の雨漏りにつながることもあるので、近くに大きな木がある建物は落ち葉除けネットを設置するのがおすすめです。
デメリットとしては、
- 雨樋を掃除したいときは邪魔になる
- 設置や撤去を依頼するとコストがかかる
という点があります。
落ち葉除けネットを設置していても小さな葉っぱやゴミが入り込んでしまうことがあり、掃除したい時は一度ネットを外さないといけないので、少し手間がかかります。
さらに、雨樋でのネット設置自体はかんたんでも、高所作業になるため、できるだけ専門業者にお願いして設置してもらうのが安全です。
設置や撤去の作業にコストがかかりますが、雨樋の交換や雨漏り補修が必要になったらもっと大きな工事になることを考えると、むしろ安く設置できると言えます。
外壁塗装と一緒に落ち葉除けネットを設置しよう
落ち葉除けネットの設置には、安全に作業するために足場が必要になります。
外壁塗装と一緒にしてもらえば、足場設置代が余分にかからないので、一緒に設置するのがベストです。
外壁塗装、屋根塗装、雨漏りが気になる方は、川口市、さいたま市、戸田市、蕨市のプロペイントへご相談ください!