外壁塗装と一緒に雨樋塗装する2つのメリット
2022.11.06 (Sun) 更新
こんにちは!川口市 戸田市 蕨市 さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
外壁塗装で建物がきれいになると、外壁に付帯する部分の劣化がどうしても目立つようになってしまいます。
建物に降る雨を流すための雨樋(あまどい)も、屋根のまわりから外壁に沿って縦に設置することが多く、色あせたり塗装が剥がれたりすると気になります。
この雨樋、「劣化を放っておくとどうなるの?」「塗装メンテナンスしておくとどんなメリットがあるの?」という疑問に、川口市やさいたま市、蕨市の外壁塗装のプロがお答えします!
雨樋塗装の2つのメリット
雨樋の劣化は塗装だけで解決するわけではありませんが、それでも塗装メンテナンスをしておけば雨樋を保護することができます。
雨樋塗装メリット①耐久性を高める
日本の住宅で最も普及している雨樋の素材「塩化ビニール樹脂」は、当店プロペイントが外壁塗装する川口市・さいたま市でも最も多く見られる種類の雨樋です。
紫外線や雨にさらされることを想定して作られているのでもともと劣化に強いのですが、劣化スピードを抑えるためにも、塗装して保護膜をつくると耐久性アップが期待できます。
雨樋塗装メリット②見た目をきれいにする
すでに触れたように、雨樋の劣化症状は外から見てもけっこう目立ってしまうもので、建物全体が古びて見えてしまいます。
こちらの川口市のお宅の写真のように、雨樋を外壁に取り付けるための「でんでん」という金具がサビて塗装が汚れてしまうケースもよく見られます。
外壁塗装と一緒に雨樋も塗装しておくと、後で雨樋メンテナンスをするために足場設置代を別途払う必要もなく、価格も抑えられおすすめです。
雨樋の劣化サインを見逃さない!
雨樋をメンテナンスせずに放っておくと、
- 弱って雨樋が割れてしまう
- 水が溜まってカビやコケが繁殖する
ということにもなりかねません。
雨樋が破損したり、割れて水が漏れてしまったりすると、一部または全体を新しいものに交換する工事が必要になります。
種類やサイズにもよりますが、一部交換は1〜3万円ほど、全体交換は20〜50万円ほどコストがかかるのが一般的です。
早めの工事が必要になる前に、雨樋を触って手に塗料が付くなら塗膜が劣化しているサインなので、早めに塗装しておくと安心です。
川口市にお住まいの皆さまは、リフォーム助成金の申請でお得に外壁塗装するチャンスもあります!
外壁塗装、屋根塗装、雨漏りが気になる方はぜひ、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市のプロペイントへご相談ください!
ご相談はコチラから!
ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00
お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926 FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00