MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料、材料紹介 > 木材保護塗料「キシラデコール」で、住まいの木部を長持ちさせよう!

木材保護塗料「キシラデコール」で、住まいの木部を長持ちさせよう!

塗料、材料紹介豆知識

2022.09.21 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

川口市の皆様、2022年9月1日から下半期川口市リフォーム補助金の受付がスタートしました!

2022年4月1日(金)以降に契約を結んでおり、かつ、交付決定通知後に着手する工事が対象になります!

2021年実績No.1のプロペイントは弊社で申請書類作成から提出までお手続きをさせていただきます!

助成金活用と聞くと、「手続きが大変」とお考えになる方もいると思われますがご安心ください!

助成金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!

予算がなくなり次第終了となります。

川口市の皆様、助成金で屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理をおトクな価格にできるこのチャンスをお見逃しなく!

詳細をすぐに知りたい方はお電話かこちらのお問い合わせフォームから!!

☎0120-128-777

 

木目の独特の美しさや、時間の経過とともにゆっくりと変化していく風合い…木材は本当にいい素材です。

もちろん、木材の良さを長持ちさせるためにはメンテナンスがとても大切。今回は木材の塗装メンテナンスを、施工例と合わせてご紹介します。

木材保護塗料といえば「キシラデコール」

大阪ガスケミカル株式会社の「キシラデコール」と言えば、数ある木材保護塗料の中でも代表的な存在です。発売以来50年以上も支持されており、多くの木造文化財の保護にも使用されています。

キシラデコールは塗膜つくる「造膜タイプ」の塗料ではなく、木材に染み込んで着色・保護する「浸透タイプ」の塗料で、木目の美しさを塗り潰さずに活かすことが可能です。

また、キシラデコールといえば茶色のイメージが強いかもしれませんが、実はグリーン、ブラック、クリア(透明)などを含めた15色のカラーバリエーションがあります。

木材保護塗料「キシラデコール」の正しい塗装方法

木製外壁やウッドデッキ、板塀や柵など、エクステリア周りの木製部分は常に雨風による腐食やカビ、虫害などのリスクにさらされるため適切な保護塗装が欠かせません。

キシラデコールの塗装でそのような木製部分を保護する場合、新築・新設の段階から隅々までしっかり塗装しておく必要があります。

ただキシラデコールのような浸透タイプの塗料は、木材がまだ新しく含水率が高い(十分に乾燥していない)状態で塗装しても、木材の深くまでしっかり浸透してないことが多いです。そこで、キシラデコールで木材のメンテナンスを行うなら、

  • 2回目の塗装は1回目の23年後
  • 3回目以降の塗装は約5年ごとに再塗装

というサイクルで塗装を繰り返せば、木材の良いコンディションを長くキープすることができるでしょう。

プロペイントのキシラデコール施工例

それでは、当店プロペイントで行ったキシラデコール塗装の施工事例をご紹介しましょう。

木部塗装前

上の画像は、もともとは何らかの木材保護塗料が塗装してあったと思われるウッドデッキです。

しかし時間の経過とともに塗装も退色し、保護力も下がっているのが見るだけでわかる状態となっています。このまま放っておけば虫食いや腐食がいつ始まってもおかしくありません。

木部塗装開始

キシラデコールに下塗りは必要ありません。下地となる木材を清掃し、十分に乾燥していることが確認できれば、すぐに塗装を開始します。

木部塗装後

木材にしっかり浸透するよう、キシラデコールをたっぷり使って塗装します。隅々まで塗装すると、見た目がキレイになるだけでなく塗装による耐久力もしっかり回復します。これで5年程度は腐食・カビ・虫害から守られます。

屋根のないウッドデッキなど、日光と風雨に晒されやすい木部なら、5年より早くキシラデコールを再塗装した方が良いこともあります。

 

さいたま市、戸田市、川口市、蕨市にお住まいの皆さま、キシラデコールを使った木材の保護塗装はぜひ当店プロペイントへご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。