外壁塗装はなぜ悪徳業者が多い?トラブルになる前に知っておきたいこと
2022.09.09 (Fri) 更新
こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
川口市の皆様、2022年9月1日から下半期川口市リフォーム補助金の受付がスタートしました!
2022年4月1日(金)以降に契約を結んでおり、かつ、交付決定通知後に着手する工事が対象になります!
2021年実績No.1のプロペイントは弊社で申請書類作成から提出までお手続きをさせていただきます!
助成金活用と聞くと、「手続きが大変」とお考えになる方もいると思われますがご安心ください!
助成金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!
予算がなくなり次第終了となります。
川口市の皆様、助成金で屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理をおトクな価格にできるこのチャンスをお見逃しなく!
詳細をすぐに知りたい方はお電話かこちらのお問い合わせフォームから!!
外壁塗装や建物のリフォームについて調べていると、「悪徳業者」「詐欺」というネガティブなことばに不安を感じるかもしれません。
塗装業者選びは普段あまり関わることのない分野だからこそ、慎重にしたいところです。
今回は「外壁塗装業界に悪徳業者が多いのはなぜ?」「信頼できる業者を見分けるコツは?」という疑問にお答えしたいと思います。
外壁塗装やリフォームをせかす訪問販売には要注意!
消費者からの相談が寄せられる「国民生活センター」によると、訪問販売による塗装・リフォーム工事のトラブル相談が年間およそ8000件あり、この数は年々増えているようです。
もちろん、訪問販売する業者すべてが悪徳業者というわけではないですが、
- 突然の訪問で一方的に工事が必要だと言ってくる
- 契約をせかされる
などは悪徳業者の手口に多く見られます。
塗装やリフォーム工事についてこれだけのトラブルが発生しているということを知っていると気をつけられるかもしれません。
悪徳業者の手口にかからない!チェックしたい2つのポイント
ここからは塗装業界に悪徳業者が多い理由を見ていきましょう。
建設許可証がなくても塗装業者は営業できる
建設業をしている会社がもっている許可証に、国土交通省または都道府県知事から発行される「建設業許可」というものがあります。
実はこの建設業許可、どんな建設業者にも必須というわけではなく、受注金額が500万円を超える工事をするには必要な許可証なのです。
つまり、価格が500万円を超えることはほとんどない外壁塗装のような塗装業者は、建設業許可がなくても建設業ができるということですね。
もちろん、建設業許可をとっていなくても技術の優れている塗装業者もありますが、きちんと公的に許可された業者だとさらに安心できます。
- 建設業許可をもっているか尋ねる
- 「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」で調べる
などして、確認するのもおすすめです。
塗装技能士が在籍している業者がおすすめ!
すでに紹介した建設業許可と同じように、塗装作業をするすべての人が資格をもっているとは限らず、これも外壁塗装業界に悪徳業者が多い理由です。
安心して外壁の塗装を任せたいのであれば、「塗装技能士」という国家資格をもった職人のいる業者をおすすめします。
塗装技能士のなかでも1級は、7年以上の実務経験がある人のみ受験資格があって、実技も学科も合格した腕の確かな職人だけが持っている資格です。
業者選びのときには「塗装技能士の方がいるか」を確認すると、より信頼できる塗装業者に出会えます。
プロペイントには一級塗装技能士が在籍しております!
プロペイントはお客様にご満足していただくよう確かな技術で塗装工事をさせていただきます。
現在、川口市にお住まいの方は今ご契約いただけますと下半期川口市リフォーム補助金を受けられ、助成金でお得な価格で外壁塗装ができます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。