MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の美しさを保ちたい、色褪せしにくい色はこれ!

外壁塗装の美しさを保ちたい、色褪せしにくい色はこれ!

外壁塗装豆知識

2022.08.24 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

川口市の皆様、20229月から下半期川口市リフォーム補助金の受付がスタートします!

2022年4月1日(金)以降に契約を結んでおり、かつ、交付決定通知後に着手する工事が対象になります!

今からなるべくお早めにご契約を済ませますとよりスムーズに9月から補助金の申請ができます!

2021年実績No.1のプロペイントは弊社で申請書類作成から提出までお手続きをさせていただきます!

補助金活用と聞くと、「手続きが大変」とお考えになる方もいると思われますがご安心ください!

補助金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!予算がなくなり次第終了となります。

川口市の皆様、リフォーム補助金でおトクに屋根・外壁塗装リフォームできるこのチャンスをお見逃しなく!

詳細をすぐに知りたい方はお電話かこちらのお問い合わせフォームから!!

☎0120-128-777

 

新築や塗り替えたばかりの外壁は発色もよくツヤがキレイなのに、時間が経つと劣化してどうしても色褪せてしまいます。

建物がまだ新しくても、外壁が色褪せると築年数よりも古びて見えてしまうという残念なことにも。

色褪せ対策には塗装メンテナンスが必須ですが、実は外壁に選ぶカラーによっても色をより長持ちさせることができます。

外壁の色褪せはなぜ起きる?2つの原因

まず、外壁の塗膜が色褪せてしまう原因をご紹介しましょう。

  • 紫外線による顔料の劣化

塗料の色の元になっている顔料は原子の結合によって構成されています。

この原子の結合が紫外線エネルギーによって破壊されると、本来の色を出せなくなり、色褪せが起こってしまいます。

  • 化学変化で別の物質に変化

よく知られる化学変化は、物質が酸素と反応して起こる酸化です。

例えば、鉄が酸化して錆びると酸化鉄になり、色は赤や黒に変化してしまいます。

色褪せ対策にオススメの外壁色

自然現象が原因になる色褪せを完全に避けることはできませんが、最初から色褪せしにくい色、または色褪せしても目立ちにくい色を選ぶことができます。

色褪せ対策にオススメ① 白

白色の顔料として使われているのは「酸化チタン」という無機物なので、有機物に比べて化学変化が起きにくく色褪せにも強い色です。

時間が経って色褪せしても、目立ちにくいというのも白の強みと言えます。

ただし、白い外壁は汚れやカビが目立ちやすく、さらに紫外線によってラジカルが発生するとチョーキングが起こりやすいというデメリットも覚えておきたいポイントです。

色褪せ対策にオススメ② 黒

黒色の顔料は「カーボンブラック」で、着色性が高く、光によって分解されにくいという特徴があります。

黒は熱を集めやすく夏は建物の温度が上がりやすいため、遮熱機能のある塗料を選ぶなどして対策するのがオススメです。

さらに、色褪せには強くても、光を集めやすい黒は樹脂の劣化原因になりやすく、塗料のツヤを失うと色褪せているように感じてしまうこともあります。

色褪せ対策にオススメ③ 青

青色は紫外線や日光を反射しやすく、影響を受けにくい色です。

「外壁に色を取り入れたいけど、色褪せが気になる」という方には、青い外壁をオススメします。

道路標識などに青が使われているのも、色褪せしにくいという理由からのようですね。

色褪せしにくい色に、遮熱性やラジカル制御機能などのある塗料を選べば、さらに外壁塗膜を長くキレイにキープすることができます。

次回の外壁塗装の前に、ぜひ外壁塗装のプロに相談してみてください。

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。