黒系の外壁塗装をお考えの方必見!失敗しないコツをご紹介
2022.08.28 (Sun) 更新
こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
川口市の皆様、2022年9月から下半期川口市リフォーム補助金の受付がスタートします!
2022年4月1日(金)以降に契約を結んでおり、かつ、交付決定通知後に着手する工事が対象になります!
今からなるべくお早めにご契約を済ませますとよりスムーズに9月から補助金の申請ができます!
2021年実績No.1のプロペイントは弊社で申請書類作成から提出までお手続きをさせていただきます!
補助金活用と聞くと、「手続きが大変」とお考えになる方もいると思われますがご安心ください!
補助金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!予算がなくなり次第終了となります。
川口市の皆様、リフォーム補助金でおトクに屋根・外壁塗装リフォームできるこのチャンスをお見逃しなく!
詳細をすぐに知りたい方はお電話かこちらのお問い合わせフォームから!!
最近人気の高まっている黒系外壁の住宅。
オシャレな黒は、
- スタイリッシュで洗練された印象
- 白系・暖色系の外壁が多い中で個性を出したい
- 黒ずみ汚れを目立たせたくない
という人に人気の外壁カラーです。
でも外壁塗装で注意しておかないと、仕上がってみると暗い印象になったり、ご近所とのトラブルになったり、あとで後悔してしまうこともあります。
次の外壁塗装はオシャレに黒系でいこうと思っている方に知ってほしい、黒い外壁塗装の注意点と、塗装のコツをご紹介しましょう。
知っておきたい!黒系の外壁にはこんなデメリットもある
まずは、失敗しないために把握しておきたい黒系外壁のデメリットから見ていきます。
- 外壁が熱を吸収して熱くなりやすい
黒色は熱を集める特徴があり、特に夏場は黒系外壁の温度が上がって触れると危険なほど熱くなることもあります。
ただし、壁に断熱材を入れたり、遮熱機能のある塗料を使ったりすれば、それほど建物の中の温度に影響しません。
- 劣化しやすい
黒色は熱と一緒に紫外線も吸収しやすく、この紫外線は塗膜が劣化する主な原因です。
塗膜が劣化すると色褪せや防水機能の低下につながるため、定期的な塗装メンテナンスが必要になります。
- 黒のイメージが街の景観を損なうこともある
建物のカラーで個性を出したいと言っても、地域によってはその色は変に目立ってしまうこともありますよね。
特に「景観地区」のような、地域全体の景観に気をくばらいといけない場所では、塗り替えリフォーム前にガイドラインを確認するのがオススメです。
外壁塗装がオシャレに決まる黒色の取り入れ方
ここからは、黒系外壁に成功するためのポイントをご紹介します。
外壁塗装の配色をカラーシミュレーションしてみよう
外壁への黒の取り入れ方は、「配色」と「配置」が大切です。
例えば、こちらの建物のようなツートン。
白とのバランスが良くさわやかに見えますね。
こちらは窓枠や玄関のドアを白にしてアクセントをつけています。
他にも、
- 黒×茶色・・・落ち着いたアンティークな雰囲気
- 黒×グレー・・・モダンなクールな雰囲気
- 黒×木材・・・やわらかく温かい雰囲気
- 黒×コンクリート・・・クールな雰囲気
など、色や外壁材の組み合わせによって印象を自由に変えることもできます。
センスよく仕上げるために、アプリを使ったり施工店に相談したりして、しっかりカラーシミュレーションしてから塗装すると安心です。
外壁塗料の機能にも注目
すでに説明したとおり、黒は劣化しやすく白っぽい汚れは目立つというデメリットがあるため、対策のために高機能な塗料を選ぶのがオススメです。
- 「色褪せや熱を防ぎたい」→遮熱塗料
- 「汚れが目立たないようにしたい」→低汚染性塗料
- 「長持ちさせたい」→フッ素塗料・無機塗料
ここでご紹介したようなコツを押さえておけば、黒系の外壁塗装を成功させて住宅をオシャレに仕上げられます。
ぜひ参考にしてみてください!