外壁塗装・屋根塗装における足場の種類とその役割、費用とは?
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
街中で足場シートを見かけることはあると思いますが、
足場に種類があるということをご存じの方は少ないかと思います。
そこで今回は外壁塗装・屋根塗装の工事でも必須であり
外壁塗装・屋根塗装における価格を構成する主な項目の一つである
足場について解説していきたいと思います。
足場の必要性
外壁塗装・屋根塗装を行う際に足場は必ず必要となります。
その理由は多くありますが、主な理由としましては、
・安全面への考慮
・作業効率、施工品質の向上
・養生シートによる塗料飛散の防止
です。
足場の種類とは?
足場には3種類ございます。
・単管足場
・クサビ(ビケ)足場
・屋根足場
です。
では一つずつご説明させて頂きたいと思います。
単管足場
昔は、足場は丸太で組まれていました。これが時代が進むにつれ、鉄パイプに変化したものが単管足場です。
この単管足場は一側足場の時に使われることが多く、
家やビルの隙間など狭い範囲でも組み立てることが出来、解体現場での利用が主となっております。
組み立て方法は単管パイプを接続金具とボルトを用いて組み立てます。ボルトを使用するため、組み立てと解体に手間がかかるというデメリットはございますが、高さ・幅を自由に調整できることがメリットとして挙げることが出来ます。
クサビ(ビケ)足場
組み立てるために凹凸があり、それをハンマーを用いて組み合わせることにより
ボルトなしで組み立てることが出来る足場です。
設置・解体に手間がかからず、高い耐久性を有しているためコストパフォーマンスのよい足場となております。
一般的に街中で見かける足場の多くはこのクサビ(ビケ)足場でしょう。
屋根足場
屋根塗装をするうえで、屋根の勾配により必要になる場合があるのが屋根足場です。
勾配が大きいほど作業の危険性が上がるため、安全面に考慮して建てる場合がございます。
足場の費用の相場とは?
外壁塗装・屋根塗装における足場の単価は「1m²~円」で決められます。
相場としましては「700~1,000円/1m²」となっており、戸建て住宅ですと20万円前後になることが多いでしょう。
この価格の中には足場シートの価格も内包されています。
まとめ
ここまで外壁塗装・屋根塗装における足場についてお話させて頂きました。
相場を聞くと足場無しでは出来ない?と感じる方もいるかもしれません。
しかし、従業員の安全確保や塗装の品質向上において足場は必須なものです。
どうしても足場代を安くしたい!という方は外壁塗装と屋根塗装をバラバラに行うのではなく、
同時に行うと片方の足場代が浮きます!
どちらも検討中という方はぜひ同時に行うこともご検討ください!
当店プロペイントでは無料相談・無料見積もりを行っています。
お気軽にご連絡ください!