MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > アパート・マンションの外階段・廊下は危険を避ける塗装メンテナンスを!

アパート・マンションの外階段・廊下は危険を避ける塗装メンテナンスを!

外壁塗装豆知識

2022.06.11 (Sat) 更新

こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。 

川口市の皆様、2022年4月から開始した上半期川口市リフォーム補助金が終了しました!次回は9月から下半期川口市リフォーム補助金がスタートします!補助金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!予算がなくなり次第終了となります。川口市の皆様、リフォーム補助金でおトクに外壁・屋根塗装リフォームできるこのチャンスをお見逃しなく! 

 

詳細をすぐに知りたい方はお電話かこちらのお問い合わせフォームから!! 

☎0120-128-777 

 

アパート・マンションのような共同住宅では、屋根・外壁塗装などの外装のメンテナンスの大切さに加えて、「外階段」のメンテナンスの重要性ついても理解しておきたいところです。

外階段が老朽化すると、人の命に関わる重大な事故につながる危険性がありますが、定期的なメンテナンスを行っておけばほとんどの事故は防げます!

今回は屋根・外壁塗装と合わせて行いたい、外階段の塗装メンテナンスについてご紹介したいと思います。

 

メンテナンスが必要な外階段の構造

外階段は雨がかかる部分なので、木造建築でも外階段は金属製のものが使われていることが多いようです。金属製というと簡単には壊れなさそうなイメージがありますが、金属製だからこそ、次のような危険性に注意しなければなりません。

 

  • メンテナンス不足で錆びた鉄部は人の体重を支えられなくなる
  • 金属製の外階段を支えている木造部分が腐食すると、階段は簡単に崩落する

 

このような危険性は、定期的なメンテナンスとリフォームでほとんど解決できます。

外階段メンテナンスはアパート・マンションを経営する上でもメリットがある

外階段のメンテナンスやリフォームは、危険性を解決するだけではありません。アパート経営にとっても次のようなメリットがあります。

 

  • アパート・マンションの資産の価値低下を防ぐ
  • 入居率の低下を防ぐ

 

見た目にも美しくメンテナンスされているアパートからは、生活する上での安心感・安全性を感じられます。もちろん、そのためには外階段だけでなく屋根塗装・外壁塗装などの外装リフォームもトータルで計画するのがベストです。

 

アパート外階段の塗装リフォーム事例

わたしたちプロペイントが行なった、外階段を含めた塗装リフォーム工事の事例をご紹介したいと思います。

施工前

下の画像では、サビがだいぶ露呈しています。しかしこの段階ではまだ強度が失われるほどではなく、塗装でサビを落とし、老朽化を防ぐことができます。

上塗り後

サビを落とし、上塗りが終了した階段は下の画像のように美しい仕上がりになります。

施工前

外階段にあわせて外通路も要チェックです。下の画像の段階ではまだ塗装工事で補修できるレベルですが、これをさらに放置すると通路に穴が開く重大な事故につながる危険があります。

上塗り後

こちらもサビ落とし+塗装でしっかりメンテナンスできました。

ケレン作業中

塗装前のサビ落としは「ケレン作業」と言います。これを怠って塗装しても見た目にはキレイになりますが、塗膜の下ではサビの腐食がすすんでしまうので、手を抜けない重要な作業です。

外壁コケ汚れ

外階段に加えて外壁塗装も行います。まずは下地のコケを高圧でしっかり洗浄!コケがひどい場合には洗浄水に洗剤を添加することもあります。その後、外壁が乾燥したら下塗り・中塗り・上塗りを行い、外壁塗装は完了です。

塗装後

プロペイント川口店の評判

アパート・マンションの安全性のため、外階段を含めた外壁塗装は評判の良い塗装リフォーム業者に依頼しましょう。

私たちプロペイント川口店では下記のような評価をいただいています。

アステックペイント秋季 住宅部門 埼玉県1位の実績

アステックペイント秋季 住宅部門 施工実績 全国4

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。