川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 天窓の点検
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
夏休みも残り二週間程度となってきました。あっという間ですね!秋は運動会を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
今年は実施できるのかどうか?まだ分かりませんが、少しでも楽しい思い出が作れたらいいなぁと思います。
さて本日のブログでは、天窓(トップライト)の点検について取り上げたいと思います。
天窓(トップライト)の点検
「天窓(“トップライト”とも言います)」から柔らかい光が降り注ぐ家、憧れている人も多いのではないでしょうか?
確かに魅力やメリットのたくさんある「天窓」ですが、天窓をすでに設置している方もこれから設置を検討する方も知っておくと良い、天窓のメンテナンス方法についてご紹介します。
天窓のメリット
天窓には、部屋の雰囲気が良くなるというだけでなく下記のように様々なメリットが得られます。
●省エネ
方角や遮光方法・開閉方法などをきちんと計画して設置すれば、冬の暖房費や照明のための電気代を節約できます。
もちろん、雰囲気重視で計画性がない天窓の設置は、逆効果になりますので要注意です。
●防犯・プライバシー確保
建築基準法では居室に必要な窓の面積がきちんと定められていますが、天井から採光できれば壁の窓は小さくできます。
特に住宅が密集しているような地域では、窓を小さくできれば部屋の内部の様子が外から見えにくくなりますので、防犯・プライバシー確保にも役立つというわけです。
天窓の最大のデメリットは「メンテナンスしにくい」こと!
実は天窓にもデメリットが色々とあるのですが、ここではズバリ「メンテナンスのしにくさ」にフォーカスしたいと思います。
メーカーが公表する天窓の耐用年数は一般的に25年程度であることが多いようです。
でも、これは「25年は問題が起こらない」と保証されているわけではありません。
なぜかというと、天窓の周りには他の開口部の周囲と同じようにシーリングが施されているのですが、これが耐用年数よりも短い期間で劣化してしまうことが多いんです。
外壁に使用されるシーリングの耐用年数は10年が一つの目安になりますが、外壁よりも強い紫外線・風雨にさらされる屋根に施工されたシーリングは劣化が早く進行する恐れがあります。
シーリングの劣化を放置すると、天窓からの雨漏りのリスクは一気に高まります。
でも、ご存知のとおり天窓は天井・屋根の一部ですから、住んでいる人にも目が届きにくいのです。屋根に登って自分で点検することにもやはりリスクが伴います。
●天窓はプロによる計画的なメンテナンスを!
天窓のメンテナンス時期は「施工から10年を超えないうち」というのを一つの目安にできるでしょう。
10年という期間は屋根塗装リフォームも必要になってくるタイミングですので、屋根塗装+天窓の点検を同時に計画しておけば、天窓からの雨漏りはバッチリ防ぐことができるでしょう。
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!