MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      ベランダ床コーティングには「オートンウレアックス」

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      ベランダ床コーティングには「オートンウレアックス」

屋根塗装施工事例

2021.07.14 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

いよいよ夏本番が近づいてきましたね!

小学生の子どもたちは、1学期の仕上げテストがたくさんあると言っていました。楽しい夏休みのために、がんばってほしいです!

今月は22~25日が連休となっています。プロペイントでは平常通り営業しますが、ご来店やご相談をご希望のお客様は、先にお電話をいただけると確実に対応可能です。ぜひご検討ください。

 

さて本日のブログでは、ベランダ防水について取り上げたいと思います。

ベランダ床の既存防水層や劣化状況に応じて異なりますが、多くのベランダでオートンウレアックスという防水材を使用しています。

具体的に見ていきましょう。

 

オートンウレアックスについて

「オートンウレアックス」とは?

「オートンウレアックス」は、オート化学工業株式会社が販売する、FRP防水の改修専用防水材で、単に「ウレアックス」と呼ばれることもあります。

多くの場合、FRP防水は10年程度で補修が必要になりますが、「オートンウレアックス」を使えば、その補修を手早く済ませることができます。

では、「FRP防水」とは?

オートンウレアックスの下地になる「FRP防水」とはポリエステル樹脂やガラス繊維などを組み合わせた防水層で、一般的な木造住宅のベランダ・バルコニーに採用されることが多い防水構造です。

 

FRP防水には、

  • 軽い
  • 頑丈
  • 塩ビシート防水のようにシーム(継ぎ目)ができない

というメリットがあります。

「オートンウレアックス」のメリットとは?

オートンウレアックスは、他のFRP防水用のコーティング剤と比較すると、下記のようなメリットがあります。

メリット①:高い耐久力

一般的なFRP防水用のトップコートでは約5年ごとに保護塗装メンテナンスが必要になりますが、オートンウレアックスの耐用年数は20年と、かなり高い耐久力を持っています。

長期的なコストを見ればかなりの節約になります。

メリット②:短時間で施工できる

オートンウレアックスは塗装の際の下地処理が簡単なうえに乾燥時間も短く、ほとんどの場合1日で施工を終わらせることが可能です。

メリット③:防滑(ぼうかつ)仕上げにもできる。

オートンウレアックスに骨材(珪砂)を混合して塗布すると、表面がざらざらした仕上がりとなり、床面の防滑性能が向上します。

 

オートンウレアックスの施工方法

オートンウレアックスは下記のような工程で施工します。

①高圧洗浄機かブラシで下地を洗浄します

②プライマーを塗布し、30分間の乾燥期間を置きます(気温20℃の場合)

川口 補助金 リフォーム

 

③硬化促進剤Sを添加したウレアックスを厚めに塗装し、2時間の乾燥時間を置きます

川口 補助金 リフォーム

 

④ウレアックスを上塗り塗装します。(防滑仕上げの場合は珪砂5号を5%ほど混ぜる)

⑤上塗り後、5時間ほど乾燥させれば完了。上を歩いても大丈夫です。

川口 補助金 リフォーム

 

一般的な戸建て住宅の場合、サービス工事としてオートンウレアックスを提案しています。

外壁塗装・屋根塗装を検討されているお客様は、ぜひプロペイントまでお問合せください!

 

プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!

川口市 外壁塗装

■プロペイントには、お客様から選ばれる理由があります!

プロペイント

■経験豊富な外壁診断の専門家が大切なお家を診断します。

プロペイント公式LINEを始めました!友だち追加はこちらからお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。