川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨漏りの原因を特定する方法とは
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
毎年注目度の高い、川口市リフォーム補助金の制度はご存じでしょうか。4月中旬から事前申請が開始され、
6月中旬に前期が締め切られました。想定よりも早く、【2か月】で終了したのです💦
しかしご安心ください。後期スタートは9月から始まります!!申請開始と同時に窓口へ提出できるよう、
いまから見積りの取得を検討されてはいかがでしょうか。
さて本日のブログでは、「雨漏りの原因を特定する方法」について見ていきたいと思います!
雨漏りの原因を特定する方法
屋根からポタポタと落ちてくる水滴や壁の雨染みは、いわば雨漏りの出口です。
雨漏りを防ぐには、雨の侵入箇所となる入口を探して特定し補修する必要があります。
そこで、一般的に行われる雨漏り調査をご紹介します。
目視調査
方法
雨漏り原因と疑われる場所を直接目で見て確認します。
細かなヒビなど一般の人には発見できない箇所もあるため、調査を行う人の経験や知識によって精度に差が出るところです。
コストと時間を抑えられる
道具を使わない目視調査だけなら、無料で調査してくれる場合が多いようです。
時間も30分〜数時間という比較的短時間で行うことができます。
散水調査
方法
建物に水をかけて降雨時の状況を再現しながら、雨の侵入口を特定します。
ただ水をかけるだけではなく、かける水の量や時間、向きなどを変えながら、様々な状況を想定して行われる調査です。
検証による高確率な特定調査
長時間降る雨や横から降りかかる雨など、雨漏りの起こる状況を作りながら専門家に見てもらうことで、外部からの雨の侵入口をより正確に特定しやすくなります。
さらに、精度の高い特定調査によって、その後行う工事の無駄を抑えることができます。
目視に比べて時間とコストがかかり大がかりになるため、事前に業者とよく相談するようにしましょう。
赤外線調査(サーモグラフィー)
方法
温度検知器を使用し、雨漏り原因が疑われる箇所の表面温度を調べていく調査です。
周囲よりも温度の低い箇所は、雨水が流れ濡れている可能性があるため、目視だけでは気付きにくい原因も発見しやすくなります。
壁の内側の浸水も発見できる
壁の内部で浸水が進んでいる場合のように、発見が非常にむずかしい雨漏りに早めに対処するためには、専用機器を使用した高精度な赤外線調査が効果的です。
サッシ周辺や複雑な形状の屋根の周りなどに雨漏り原因が疑われる場合でも、この調査方法であれば高い確率で問題を特定することができます。
プロの手を借りて安心安全!
雨漏り原因を特定する作業は、高所作業になる場合もあるため危険です。
特に梅雨の時期に入る前に専門業者の手を借りて、しっかり原因を突き止めておきましょう。
プロペイントの劣化診断調査は無料です。ぜひお気軽にお問合せください!!
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!