川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 意外と知らない外壁からの雨漏り
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
関東が梅雨入りしてから、いつの間にか3週間が経とうとしています。沖縄地方は梅雨が明けたとのニュースを見ました。
南から順番に、梅雨が明けていきますね。関東地方も間もなくでしょうか!梅雨が明けると本格的な塗装シーズンです。
雨漏りが気になる、台風前に雨漏りを止めたい、そのようなお客様はぜひご相談ください!
いまなら台風シーズン前に塗装工事を完了することが可能です♪♪♪
さて本日のブログでは、外壁からの雨漏りに注目したいと思います👀
意外と知らない外壁からの雨漏りとその原因
「雨漏りの原因は屋根にある」と思われがちですが、実は外壁から雨漏りが生じるケースも多くあります。
天井からポタポタと水滴が落ちてくるような雨漏りであれば、おそらく屋根に原因がありますが、外壁から染み込むような雨漏りにも要注意です。
雨漏りの2大要因は「劣化」と「施工不良」
一般的な木造住宅の外壁は、外壁材の種類に関わりなく、
- 窓などの開口部周り
- 取り合い部分(手すりや庇の根元など、形状の異なる部材の結合部)
- 基礎と土台の間の水切り付近
などが弱点となり、雨漏りが生じることが多いです。
新築・リフォームどちらの場合でも、上記のような弱点になる部分では「雨仕舞い(雨水を家の中に侵入させないための処理)」に細心の注意を払って工事を行います。
それでも「経年劣化」や「施工不良」によって雨漏りが生じることは、残念ながらなかなか避けられません。
●「経年劣化」による外壁からの雨漏り
一般的なサイディングボードが張られた外壁の場合、
- 地震や家屋のゆがみ等による深いひび割れ
- コーキング(シーリング)の劣化
- 外壁塗装の劣化
などの症状が時間の経過とともにあらわれ、このような劣化で雨漏りが生じるリスクが高まります。
(画像:窓サッシまわりのコーキングの劣化の例)
比較的サビに強いガルバリウム(金属系サイディング)の外壁でも、メンテナンスを長年怠っていたり、表面についた傷を放置していたりすると、サビによる腐食が起こり、それが雨漏りにつながる恐れがあります。
川口市に海はありませんが、海に近い立地の建物であれば、塩害にも要注意です。
●「施工不良」による外壁からの雨漏り
外壁からの雨漏りのもう一つの要因として、「施工不良」の可能性も考えられます。
木造住宅の外壁の中でも、
- 開口部分(窓サッシ・換気口など)
- 外壁の目地部分(外壁材の継ぎ目。コーキングなどでふさいでいる)
は雨漏りの弱点になりやすく、正しい手順で施工していないと雨水の浸入は防げません。
新築やリフォーム工事から時間が経っていない状況で雨漏りが生じるなら、何らかの施工不良があるかもしれません。
雨漏りでお困りの方は、ぜひ一度専門家の診断を依頼してはいかがでしょうか。
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!