川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 気が付きにくい、外壁からの雨漏り
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
雨の日が多くなってきましたね。朝は大丈夫でも午後から天気が崩れることも多く、洗濯物が干せない季節になりました。
プロペイントの塗装現場では、雨の日に塗装は休みです。その際は必ず施主様にお知らせしていますので、ご安心ください。
さて本日は、外壁からの雨漏りについて取り上げてみたいと思います。雨漏り原因箇所は、屋根(屋上)・ベランダ・
外壁と様々あります。屋根やベランダが原因の場合、多くは天井に雨染みを作り、そこから気が付く場合が多いです。
しかし外壁からの雨漏りは気が付きにくいと言えます。なぜなら、外壁から侵入した雨水は壁内部を伝って垂直方向へ移動します。
外壁の下地には防水シートが施工されているため室内には入り込みにくく、防水シートを突破したとしても断熱材が水分を
吸収するため、室内に雨漏り被害が現れにくい構造となっています。部屋の室内クロスに雨染みが起こりにくく、
気が付きにくいのです。部屋の壁に雨染みが発生し、気が付いた時にはかなりの時間が経過しているケースが多いと言えるでしょう。
事例を見ていきましょう。
プロペイントが雨漏り補修で行なったお住まいでは、外壁の至る箇所で塗膜剥離が見受けられました。
建物内部からの湿気や、雨水・紫外線が原因で、塗膜がサイディング素地に対する接着力を失い、塗膜が剥がれている状態です。
サイディングボードの塗膜剥離箇所から侵入した水がシート防水の下にまでまわり、木下地が腐食していると診断しました。
サイディングボード及び防水シートを剥がした様子がこちら。このように、木下地が腐食しています。
脆弱なサイディングボードはすべて撤去し、新規防水シート・サイディングボードを設置しました。
このように漏水被害は見えないところで発生し、徐々に進行していきます。雨漏りが起こると大掛かりな補修工事
となる場合が多いです。工期や金額もかかってしまうため、早期補修・メンテナンスをおすすめします。
雨漏りが心配・外壁の劣化が気になるというお客様は、雨漏り被害が起こる前にぜひお早めにご相談ください。
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!