MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家の要!コーキング③

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家の要!コーキング③

外壁塗装豆知識

2021.02.09 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

日が落ちる時間が徐々に遅くなり、春の訪れを予感させるようになってきました。ですがまだまだ寒い日は続きますので、しっかりと防寒対策を行って出勤したいと思います。一方で気になるのが、コロナウイルスの蔓延です。プロペイントのショールームでは消毒・手洗いうがい、マスクの着用に換気や体温測定などを欠かさず行っております。一日でも早くウイルスの流行が終息するよう一つずつ着実に対策を徹底していきましょう!

さて、今回は引き続き建物のコーキングについてお伝えしていきます。建物の防水や緩衝といった役割を担うコーキングですが、紫外線の影響で徐々に劣化し、縮みやひび割れ、果ては破断などの症状が発生します。傷んだコーキングの隙間から水が入り込み、外壁の反りや割れも起こりかねないため、コーキングを気に掛けることは建物を健やかに保つことにもつながります。

それでは、コーキングの補修はどのように行われるのでしょうか?というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!

まずはこちらのコーキング補修の流れを追っていきましょう。縦長のコーキング部に細かな亀裂が入っているのが見て取れますね。そのまま放っておくとひび割れが大きくなり、剥離や破断などの劣化へと進行していく恐れがあります。

コーキング補修には、古いコーキングを撤去して新しいものを充填する『打ち替え』と、既存のコーキングの上から新しいものを充填する『増し打ち』という2種類の方法があります。補修にかかる金額は増し打ちの方がお安めですが、既存コーキングの傷み具合や厚みによっては打ち替えを行う必要があるため、どちらの補修方法を選ぶべきかしっかり確認いたします。

こちらの箇所は打ち替えを行います。まずは古いコーキングに切れ目を入れ、目地から剥がしていきましょう。細かな残りを取り除いたら、次の工程へ移ります。

コーキング目地のまわりに養生を施し、プライマー(下塗り材)を塗布します。プライマーは下地とコーキング材を密着させるために不可欠な存在で、コーキングの早期劣化の要因の一つとしてプライマー塗布が不十分なことも挙げられます。

下準備が終わったら、いよいよコーキングを充填していきます。ケーキにクリームを盛り付けるがごとく、たっぷりと丁寧に打ち込んでいきましょう。

目地に充填されたコーキングを、ヘラで平らにならしていきます。コーキングは時間が経つと固まってしまうので、手早くきっちり済ませて養生を剥がしておきます。

コーキングが乾燥したら、打ち替えは完了となります!あとは……

                                       

下塗り・中塗り・上塗りと、外壁塗装を行っていきましょう。

                  

いかがでしたでしょうか?窓まわりや付帯部などでのコーキング補修は、次回の記事でお見せしたいと思います。それでは!

 

 

 

 

プロペイント外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!

川口市 外壁塗装

■プロペイントには、お客様から選ばれる理由があります!

プロペイント

■経験豊富な外壁診断の専門家が大切なお家を診断します。

プロペイント公式LINEを始めました!友だち追加はこちらからお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。