川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 初めての塗装工事!②
2020.10.28 (Wed) 更新
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
急激な気温の低下に身体がついていけず、朝の起きがけにブルリと震えることも多くなりました。夏から秋、秋から冬へと移り変わる速度が少々早く感じてしまうのは、のんびりとしすぎているでしょうか。雨が降り続くような日は一日家にこもり、こたつにでも入ってヌクヌクとしていたいものですね。
さて、今回は引き続き外壁塗装・屋根塗装工事を初めて行う方に対し、完工までの流れをご紹介していきます。前回の記事ではご契約時までの過程をご説明いたしましたが、こちらでは外壁塗装・屋根塗装について詳しく見ていきたいと思います。それではどうぞ!
まずは外壁塗装から!各工程ごとにお伝えしていきます。
①足場組立
塗り替え工事を行う際は、はじめに安全性や施工品質を維持するため、足場組立をいたします。工事の原点とも言えますので、慎重に進めていきます。足場を安定させる足場は、よい外壁塗装・屋根塗装の基本となります。
②ネット養生
周辺のお宅や植木、車などが塗料で汚れないよう専用のネットで足場を覆います。
③高圧洗浄
洗浄機を使い、外壁の埃や汚れ、藻、苔、カビなどを高圧の水で洗い流していきます。洗浄機が使用できない場合は手作業で、水で落としきれない場合は薬品を使って落としていきます。これらの作業をきちんと行うことで、塗料の性能が十分に発揮されます。
④下地処理
サイディングやモルタルのひび割れなどを、塗装前にしっかりと補修します。また、コーキングが劣化している場合は打ち替え・増し打ちを行います。
⑤養生
塗装を行わないアルミサッシなどの箇所を、養生シートでしっかりと覆います。この養生が不十分では仕上がりが美しくならないため、丁寧に貼り付けていきます。
⑥下塗り
プライマーなどを用いて外壁に下塗りを施していきます。下塗りは外壁の余分な凹凸を埋め、続く中塗り塗料を密着しやすくしてくれます。この工程で手抜きをすると、塗料が長持ちせず劣化が早くなってしまいます。
⑦中塗り
塗膜に厚みを持たせるために行われます(中塗り塗料と上塗り塗料は同じものが使われます)。外壁の症状やお客様のご要望に合わせ、適切な塗料を用います。
⑧上塗り
外壁は下塗り・中塗り・上塗りの3層仕上げが一般的ですが、こちらはその最終段階です。見栄えに直接かかわり、外壁塗装の中でもとりわけ大事と言えるでしょう。
⑨完工チェック
細かい塗料の拭き残しや塗り残し、塗りムラがないかお客様と一緒に確認していきます。足場を解体してしまうとやり直しが不可能となってしまうため、解体前にしっかりとしたチェックを行います。
⑩足場解体・清掃
塗り残しや塗りムラの確認が終わったら、養生シートを取り外し足場の解体を行います。最後に建物周辺や敷地内外の掃除を行い、外壁塗装工事の完了となります。
お次は屋根塗装を見ていきましょう。おおまかな流れは外壁塗装と同じです。
①高圧洗浄
足場を立てネット養生で周りを覆ったら、外壁塗装時と同じように高圧洗浄を行います。屋根の勾配が大きい場合は、屋根足場を事前に設置することもあります。塗装前の屋根は苔が発生していることが多いので、特に念入りに除去していきます。
②下地調整
棟板金やケラバ板金などの鉄部の錆びを落としや、割れている屋根材の補修を行います。外壁塗装と同じく、屋根塗装でもこのような作業が塗膜の耐久性に大きく影響します。
③鉄部錆止め塗布
屋根全体を塗装する前に、棟板金などの鉄部にのみ錆止めを塗布しておきます。
④下塗り
中塗り・上塗り塗料の密着度合いを高めるため、接着剤の役割を持つ下塗り材を塗っていきます。
⑤タスペーサー挿入
下塗り後は屋根材同士がくっついてしまわないよう『縁切り』と呼ばれる作業を行う必要があります。タスペーサーは、屋根材の間に入れることで縁切りを効率よく進められる器具です。
⑥中塗り
下塗りが乾いたら、塗膜に厚みを持たせるため中塗りを行います。
⑦上塗り
中塗り塗料が乾いたら、仕上げに上塗りを行っていきます。中塗りに重ねることで、屋根に美しい艶があらわれます。
⑧完工チェック
上塗りまでの工程が全て終わったら、外壁塗装時のように屋根を確認していきます。細かい塗料の拭き残しや塗り残しなどが無いか、お客様と一緒に丁寧にチェックいたします。
⑨清掃
最終確認が完了したら、建物周辺や敷地内外の掃除を行い屋根塗装は完工となります。
完工チェックはプロペイント代表自らが厳密に行い、万一塗装に不具合があった場合は直ちに補修や手直し工事に取り掛かります。この検査を経て初めて『工事完成確認書』にお客様からサインをいただき、工事は完了となります。
さらに施工完了から1年後に定期点検を実施しておりますので、外壁塗装・屋根塗装で気にかかる点がございましたらお気軽にお問合せください。
それではここで、前の記事に続いてお客様から寄せられた外壁塗装・屋根塗装に関するご質問を、いくつか挙げていきたいと思います。
Q3:見積を依頼する前に用意しておいた方が良いものは?
まずアドバイザーに何を相談したいのか、事前に整理してメモを書いておくことをお勧めいたします。要望や不安が相談中に沸き、うまくまとめられなくなってしまった……ということを防ぐ為です。次に、診断の際は建物の立面図があるとなお良いでしょう。会社から、より具体的なアドバイスが受けられます。
Q4:相見積もりを取っても良いですか?
もちろん、お取りいただいて構いません。ただ、相見積もりの際は工事金額以外にも着目していただいた方が良いでしょう。
お客様が相見積もりを取られる目的は『とにかく安い塗装会社』ではなく『最も良い会社』を探すためかと思います。金額だけを比較するのではなく、外壁・屋根診断やご提案プランの充実度合い、会社の姿勢やサービスなどを総合的に鑑みた上で、お客様にとって最も信頼のおける会社を選ばれることを願っております。
Q5:外壁塗装・屋根塗装の色選びのポイントは?
まず、外壁塗装から考えてみましょう。外壁のお色はその家の第一印象を決めると言っても過言ではありません。建物で一番広い面積を占める部分のため、景観や近隣に配慮しながら選ばれると良いかと思います。お客様のお好みにもよりますが、基本的にベージュやグレー系、ブラウン系といった強調しやすい色目を選び、色あせが比較的早い鮮やかな、もしくは濃いお色は部分的なアクセントとしてお使いになることをお勧めいたします。
屋根は見えづらい位置にあるものの、やはり外壁との調和が重要です。外壁面にはベージュやブラウン、グレー系などのどんな色とも合わせやすいお色を使っている場合が多いため、外壁塗装とのコントラストを考えて、屋根には黒・茶・紺・緑・赤などの濃いお色の塗料を用いるケースが一般的です。
いかがでしたでしょうか?こちらの記事が、外壁塗装・屋根塗装をお考えの方の手助けとなりますと幸いです。外壁塗装工事は大きなお買い物ですので、じっくりと考えご納得のいく塗装会社を見つけられることをお祈りしております。もちろんプロペイントでもお見積もりのご依頼は大歓迎ですので、外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ