MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      外壁塗装業者の選び方

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      外壁塗装業者の選び方

外壁塗装豆知識

2020.10.21 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

本日は雨の影響か、一日中雨の予報です。雨が降ると、気温もぐっと下がって寒く感じますね!

子どもにどんな服を着せるか毎日迷うのですが、ついに長袖・長ズボンになりました。

季節が進むのが早いですね・・・。

 

外壁塗装を検討されているお客様にお知らせです。川口市内にお住まいの住宅を外壁塗装リフォームを

行なう場合、川口市リフォーム補助金の申請が可能です。2020年4月から始まった補助金制度ですが、

10月現在まだ補助金の残高があるとのこと。最大10万円キャッシュバックされるため、ぜひこの機会

にお見積りを取得されてはいかがでしょうか。

プロペイントは、現場調査・お見積り・ご相談無料です。外壁塗装の他社のお見積り内容が適正かどうか、

診断も行なっています。見積書の見方が分からないという方も、お気軽にご相談ください!

 

さて本日のブログテーマは、「外壁塗装業者の選び方」について取り上げたいと思います!

外壁塗装や屋根塗装を依頼するとしたら、どこにお願いするのが良いのでしょうか。

ハウスメーカーや地元の塗装屋さんの他、近年ではホームセンターでも塗装を行なっています。

たくさんある業者のなかには、消費者をだまして儲けるような悪質業者が存在していることも確かです。

「どんな業者にお願いしたら良いのか分からない」「悪質業者にだまされたくない」といった方に、

外壁塗装を検討される際にぜひお伝えしたい内容です。

 

外壁塗装を行なう業者は、どのような違いがあるのでしょうか。メリット・デメリットを見ていきましょう。

業者の種類は大きく分けて4種類。それぞれ取り上げたいと思います。

 

1、有名ハウスメーカー・大型リフォーム店

≪メリット≫

・自分の家を建ててくれたという安心感がある。

・大手ならではのブランド力・保障力が魅力。

≪デメリット≫

・中間マージンが発生することにより、価格が高め。

・実際に施工するのは、地元の塗装業者や下請け専門の工事会社。

・下請け会社が利益を確保しようとするため、雑であったり手抜き工事をされる可能性がある。

 

2、地域密着型のリフォーム店・工務店

≪メリット≫

・いい職人を抱えている会社が多い(施工品質がいい)。

・外壁塗装、屋根塗装以外にも、直して欲しい部分があれば一緒に頼める。

・地域密着によるこまめなメンテナンス・アフターサービスが受けられる。

・塗料にこだわりがあるお店も多い。

≪デメリット≫

・アフターケアや保証年数の内容について、業者によってばらつきが生じる。

・信用できる業者かどうか、見極めることが難しい。

 

3、職人さんに直接お願いする

≪メリット≫

・会社や工務店が入っていないため、安い価格で工事ができる。

≪デメリット≫

・保障力が弱く、他分野での工事ができない。

・人気の職人さんは依頼しても工事日まで間が空いてしまうことがある。

 

4、訪問販売・安売りチラシの会社

≪メリット≫

・建物の劣化状況を気づかせてくれるため、外壁塗装を検討するきっかけになる。

≪デメリット≫

・すべてがダメというわけではないが、仲介手数料を多額に取った見積りを出す場合が多い。

・保証の面が不明瞭な場合もある。

 

外壁塗装を行なう業者によって、上記のような違いが挙げられます。

業者の違いは分かったものの、信頼できる業者かどうか、どうやって見分けることができるでしょうか。

次に、悪質業者がよく使う手口について述べたいと思います。

 

【こんなことを言われたら要注意!!】

✅外壁の状態を悪く伝え、消費者の不安をあおる

「いますぐ塗装工事を行なわないと家が危険だ」「壁の状態が悪い」等、必要以上に状態を悪く言うことで

不安をあおるような業者には要注意です。ひどい例だと、屋根に登ってわざと屋根材を割る、という話も

耳にします。

 

✅契約をせかしてくる

消費者に考えるスキを与えないように、いますぐ・この場で契約をしてくださいと、契約をせかす業者が

います。狙われやすいのは高齢者が単身で住んでいるお宅で、頼んでもいないのに見積書を作ってきて

勝手に契約を進めるということもあります。

 

✅大幅な値引きをしてくる

価格でお求めやすさを訴求し、売り抜けていく手法が多くなっています。しかし、世の中には相場というもの

があり、常識以上に値引きをすると、価格を安くした分だけ手抜き工事が発生する可能性が高くなります。

見えないところを塗らなかったり、塗るべきところを塗らなかったり、必須作業工程を省く行為。そして塗料の

質を落とすことで材料費や職人さんの人件費を安く済ませようとする、悪質業者も存在します。

 

✅施工中に追加工事の要求をする

契約し、着工したものの、施工中に次々と高額な追加工事を要求する・・・これも、悪質業者の常とう手段です。

口約束などで発注すると、施工後に思ってもいない金額を請求されることもあります。その際は証拠がないため

言った・言わないのトラブルが生じやすいです。

 

では、上記のような悪質業者を撃退するために、どのようなことをチェックすれば良いでしょうか。

 

【優良業者かどうかチェックするポイント】

✅自社ホームページで施工事例やお客様の声が充実している

自社ホームページがあるかどうか、ぜひネットで調べてみてください。そして、「施工事例」と

「お客様の声」が充実しているかどうか、チェックしてみましょう。これらが充実している業者は、

実績が豊富で多くのお客様から支持されている証拠と言えます。

施工事例を見ることで、その塗装業者が過去にどのよな工事を行なったかが一目でわかります。

しっかりと工事前・工事後の写真を撮るような体制を整えている業者は、お客様に対して実績を

正直に提示していく意識を持っているのです。

 

✅口約束ではなく、契約書や見積書、支払い条件を事前に書面で交わせるか

工事内容や最終価格を書面に残さず、あいまいなまま最終段階まで進み、そこでお互いにズレが生じる

ことで支払い時に問題が起こるケースが多々あります。特に追加工事の場合、口約束で進めると言った・

言わないのトラブルが発生しやすくなります。このような事態を避けるためには、必ず追加工事の内容を

事前に書面で交わすことが大切です。

 

✅システム化されたアフターフォロー体制を持っているか

環境により差はありますが、外壁塗装工事を行なった数年後に雨漏りや塗料の剥がれが発生することが

あります。そうなった時、どのような体制で対処してくれるのか、事前に確認しましょう。

悪質な業者の場合、工事は順調に進んだものの、終わってから全く連絡が取れないという場合があります。

「アフターフォローは万全です」とうたっていたものの、その内容を確認しないでいたら「その不具合は

工事保証対象外です」と対応してもらえないこともあります。そうなる前に、アフターフォローの具体的な

内容を事前に書面で提出してもらうことをおすすめします。

以上、外壁塗装工事を行なう業者の選び方についてお伝えしました。

外壁塗装を行なう前に、優良業者を選ぶコツを知っていただき、業者選びの参考にしていただければ幸いです。

 

 

プロペイント公式LINEを始めました!友だち追加はこちらからお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。