MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 金属屋根の形とは?

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 金属屋根の形とは?

屋根塗装豆知識

2020.09.28 (Mon) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

大雨予報だ!……と思ったら、そこまで悪い天気ではなかった時の気持ちを何と言えばよいでしょうか。ずぶ濡れにならずホッとする反面、対雨用の準備が活かせず拍子抜けしてしまうこともあるかもしれません。9月に入り台風が猛威を振るうかと思われましたが、今のところ埼玉はそこまで恐ろしい気候にはなっていないようですね。

ただ、これから本当の台風シーズンが訪れることを考えると呑気にしてはいられません。万一の備えを整えて、秋の深まりを待ちたいと思います。

さて、今回は金属屋根の形状についてご紹介していきます。現在日本家屋で使われている屋根材はスレート製のものが圧倒的なシェアを誇っていますが、耐久性に優れた金属屋根の注目も徐々に上がってきています。ここではよく見かける3形状の金属屋根をご説明していきますので、よろしければご覧ください。それではどうぞ!

 

       

まずは縦葺きから!画像のように棟(頭頂部)から軒先へ、棒状の部分が伸びているように見える屋根のことを言います。この棒状の部分は屋根材の繋ぎ目で、中に木材(瓦棒)を入れて金属板を組み合わせている屋根を『瓦棒葺き』、木材を入れず金属板同士を曲げてかみ合わせた屋根を『縦ハゼ葺き』と呼びます。縦葺き屋根の形状は、下屋根として見かけることも多いですね。

 

    さいたま市 屋根カバー 川口 屋根 葺き替え 

こちらは横葺き屋根です。棟と平行に、一段ずつ降りていくような構造となっています。金属屋根には断熱材と一体になったものも販売されていますが、それらは横葺きの場合が多いですね。

 

    

最後は折半屋根です!倉庫やプレハブ小屋などの屋根としてよく見かける種類ですね。一枚の大きな金属板を折り曲げて凹凸をつくり屋根としているため、繋ぎ目の無いシンプルな構造が特徴です。

 

いかがでしたでしょうか?建物の顔とも言える屋根にはさまざまな種類があります。その分塗装の幅も広く、塗り替え時期が来てもどのような塗装をすればよいのか悩んでしまうこともあるかもしれません。お家の塗り替えでお困りの際は、ぜひプロペイントにご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。