MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 窓枠サッシのコーキング!

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 窓枠サッシのコーキング!

外壁塗装豆知識

2020.09.17 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

まだまだ蒸し暑い夕方ですが、たまに運ばれる涼やかな風が夏の名残を拭い去っていくようです。晴れた夜には虫の音がリリリと響き、季節の移り変わりをしみじみと感じます。日々はあっという間に過ぎつつも、着実に月日を重ねているんだなあ……と感慨深くなりました。

日数を重ねているのは建物も同じです!経年により、気づかぬうちにお家が劣化していた……ということが無いよう、定期的にメンテナンスを行っていきましょう。プロペイントのショールームは本日も営業しておりますので、気になるお家のトラブルがございましたらお気軽にご相談ください!

さて、今回は窓枠サッシのコーキングについてお伝えしていきます。お家の縁の下の力持ちともいえるコーキングですが、サッシ周りのコーキングはとりわけ重要です。それでは早速見ていきましょう。どうぞ!

コーキングと言えば、サイディングやALCなどの乾式工法でつくられた外壁材にはつきものですね。外壁にかかる圧力の緩衝役として、また外壁材を貼る際の隙間を埋める防水役として、亀裂や雨漏りからお家を守ってくれています。

ですが紫外線などの影響でコーキングは徐々に劣化し、ひび割れや縮み、剥がれといった症状が発生していきます。外壁材同士の間に充填されたコーキングの劣化も心配ですが、この記事では窓枠サッシの隙間のコーキングに着目しましょう。

                 

窓まわりのコーキングが劣化して剥がれ、外壁との間に隙間ができてしまっています。この隙間に水が入り、お家へ雨漏り被害を起こすことがあります。窓枠サッシの部分は特に雨漏り被害が多く報告されている箇所のため、定期的なメンテナンスが必要です。

           

窓周りのコーキングは、既存の目地に上から新しくコーキングを打ち込む『増し打ち』にて補修します。養生後にプライマー(下塗り材)を塗布し、液状のコーキング材を打ち込んだらヘラで平らにならした後、乾燥させれば完成です!

 

いかがでしたでしょうか?コーキングは年数を経ると自然に劣化してしまうため、耐久性の高い外壁塗料で塗り替えをする際は、コーキングの持ちも考慮するとなお良いかと思います。プロペイントのショールームには、オートンイクシードなどのグレードの高いコーキング材の資料をご用意しておりますので、ご興味のある方は是非ご相談ください。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。