川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 軒天井の補修
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
9月に入っても暑い日が続いていますね。新潟県では午後に40℃を突破し、9月の気温としては
全国で初めて40℃台を記録したとか。年々気温が上昇しており、環境のことも心配になりますね・・・。
さて本日は、軒天井(軒天)の塗装についてお伝えしたいと思います!
軒天井とは、どこの部分かご存じでしょうか。
屋根のうち、外壁よりも外側に飛び出している部分を「軒」といい、その部分の裏側(軒裏)に仕上げの板材
を張ってできた面を「軒天井」とよびます。軒天井を省略し、垂木などを意匠的に見せることもあります。
材料は様々で、木材(カラーベニヤ)や不燃材(ケイカル板)、金属材(ガルバニウム鋼板)などがあります。
先日プロペイントが担当したお住まいでは、軒天井の木部が劣化していました。
軒天井の木下地が傷み、割れが発生しています。傷んだ部分を交換後に適正塗装を行ないました。
≪Before≫
▼木下地の交換
▼下地補修
▼塗装1回目
▼塗装2回目
既存の軒天井はカビの繁殖が見受けられたため、防カビ防腐塗料を塗布しました。
2回塗りで仕上げたため、とてもキレイになりました。