MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 秋だ!塗装だ!施工事例⑥

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 秋だ!塗装だ!施工事例⑥

外壁塗装施工事例豆知識

2020.09.03 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

今週はお天道様のご機嫌が斜めですね……曇りに雨、雷予報と急転直下の気象です。8月の陽気が早くも懐かしく思えてきますが、プロペイントのショールームは本日も元気に営業中です!建物の劣化症状でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

さて、今回も引き続き施工事例をご紹介していきます。高圧洗浄とコーキング補修を経て、次の工程は外壁塗装!下塗りから順にお伝えしていきますので、よろしければご覧ください。それではどうぞ!

 

            

コーキング補修と下地処理が終わったら、外壁の下塗りを進めていきます。下塗りは外壁の余分な凹凸を埋めて塗料が吸収されるのを防ぎ、中塗り・上塗り塗料を密着しやすくしてくれます。塗装における縁の下の力持ちですね。

 

    

下塗り塗料が乾いたら、続けて中塗り塗料を塗布していきます。中塗りという言い方ではありますが、塗料は上塗り時と同じものを使います。上塗り塗料を2度塗布することで、塗膜を厚く、強くするのが目的です。

中塗り塗料が乾燥したら、いよいよ真打、上塗り塗料の出番となります。

 

    

塗布された中塗り塗料と上塗り塗料では、微妙に色味が異なるのが分かりますでしょうか?塗料は塗りたてと乾燥後では色が少し変わるので、塗り残しが無いよう上塗り時は丁寧に確認しつつ作業を行っていきます。

上塗り塗料が乾ききれば、外壁塗装は完了です。塗料の状態は気温や湿度に左右されるため、適切な塗装・乾燥には職人の経験や技術が欠かせません。

             

こちらのお家では、雨樋や雨戸などの付帯部も外壁と同じお色で塗装しました。建物の統一感を上げるために一役買ってくれることでしょう!

 

次回はいよいよ最終回!屋根の塗装を見ていきたいと思います。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。