MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 要注意!ALCの劣化具合①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 要注意!ALCの劣化具合①

外壁塗装豆知識

2020.07.28 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

コロナウイルスに負けず、プロペイントは本日も元気に営業中です!なかなか思うように外出できない毎日ですが、お家で行える趣味をたくさん作る良い機会でもあります!この機会に溜めていた本やゲームを一気に消化するのも楽しそうですね!

さて、今回も引き続きALCパネルの外壁についてご紹介していきます。こちらの記事では劣化が進んだALCはどのようになってしまうのかをお伝えしていきますので、よろしければご覧ください。それではどうぞ!

 

メンテナンスはきっちりと!ALCの傷みの種類

まずは比較的軽微な劣化から!

ALC外壁に触れた手のひらが、塗料の粉で汚れています。これはチョーキングという現象で、塗料に含まれる顔料(色を付けるために入れられています)が経年劣化により塗膜の表面にあらわれることで起こります。チョーキングは塗膜の効果が切れたサインでもあるため、外壁に発生しているのを見かけた際は塗り替えをおすすめします。

サイディングの外壁にもチョーキングは起こりますが、ALCは防水面が弱点で塗膜による保護が必要不可欠のため、より重要度は高くなります。塗膜の効果が切れると湿気の影響で苔やカビが生えやすくなる点も注意しておきたいポイントです。

 

こちらはコーキングの劣化です。前の記事に書いたように、コーキングは乾式工法でつくられた外壁材同士の間に入れられ、家の防水・緩衝と言った役割を担っています。しかしコーキングは紫外線の影響で徐々に劣化していき、放っておくと縮みやひび割れ、ひどいときには破断や剥がれなどの症状が発生してしまいます。ぼろぼろになったコーキングは隙間からの水の侵入を許してしまうため、定期的なメンテナンスが必要です。

 

次回も続けてALCの劣化についてご紹介していきます。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。