MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント ALCをご紹介!①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント ALCをご紹介!①

外壁塗装豆知識

2020.07.16 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

夏は夜。月のころはさらなり。……と詠うには少々暑く寝苦しい夜が続きますが、エアコンのつけっぱなしは体に良くありません。目覚めたときに何だか怠くて寒い気が!なんてことにならないよう、工夫しながら過ごしていきたいと思います。

さて、今回はALCパネルの外壁についてご紹介していきます。かつてはモルタル、現在はサイディングが主流となっている外壁材ですが、実はこのALC…100年以上前からヨーロッパで使われている由緒ある外壁材なのです!

果たしてその性能とは?そして注意点とは?早速見てみましょう。どうぞ!

 

こんな外壁!ALC

ALCとは『Autoclaved Lightweight aerated Concrete』の略称で、高温・高圧の蒸気窯で長時間焼き固めた気泡入りのコンクリートを指します。乾式工法に分類される外壁材ですね。

その特長としては、気泡が多く含まれることが挙げられます。外壁材の内部で空気が層をつくるため熱伝導性が低く、夏は涼しく冬は暖かい家となります。その分光熱費の節約も期待できますね。また気泡は音を吸収してくれるため、遮音性にも優れています。さらにALCは軽量の外壁材としても有名で、その重さは一般的なコンクリートのおよそ4分の1!地震の際に外壁にかかる負担を軽くすることができます。耐火性も申し分なし!セメントや珪石、生石灰が原料なので燃えにくく、有害物質を出すこともありません。

ひび割れや反りが起きにくく耐久性に優れる上に、様々な良い点を備えたALCパネルですが、一方で欠点もあります。次回はそちらをご説明していきますので、よろしければご覧ください。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。