川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント ベランダ笠木の塗装
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
プロペイントでは、お客様と従業員の安全を考慮し、通常通り営業しています。こちらのブログもご覧ください。
外出を控えてらっしゃるお客様へは、電話・郵送での対応も行なっております。お気軽にお問合せください。
LINEからのお問合せも、大歓迎です。
本日のブログでは、ベランダ(バルコニー)笠木の塗装についてお伝えします。
笠木とは、ベランダやバルコニーの手すり壁の上部に取り付ける仕上げ材のこと。
建物から外面に張り出しているため、雨風や紫外線の影響を受けやすい部分です。
外壁や屋根同様に、経年による劣化は避けられません。万が一雨漏りを引き起こした
場合、階下の部屋や躯体そのものへのダメージを与える可能性が高いです。
実際の施工事例をもとに、どのように塗装を行なうのか見ていきましょう!
↑塗装前の様子。色あせており、塗膜が剥がれていました。防水機能の低下が懸念されます。
↑まず、ケレン作業を行ないます。古い塗膜を剥がしたり、汚れを取り除き、塗装面を整えます。
↑グレーの塗料は錆止め塗料です。きれいに塗っていきます。
↑上塗りを行ないます。鮮やかなブルーに塗り替えることで美しく生まれ変わり、
防水効果も復活しました。
塗装を行なわずにいた場合、笠木の下地が木部が腐食していた・・・ということにも
なりかねません。新築から10年で再塗装のタイミングを迎えます。
プロペイントでは、建物の調査を無料で行なっています。お気軽にお問合せください。