MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > プロペイントのご紹介 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 屋根のひび割れSOS!

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 屋根のひび割れSOS!

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

ジメジメ・カラカラが続く妙なお天気ですね。すっきり爽やかな日が続くよう、てるてる坊主に今から祈ろうかと思案しています。

雨の影響を強く受けるのは屋根も同じです!特に日本の家屋でよく使われるスレート屋根は、メンテナンスを行わないとひび割れや反り、雨漏りなどに悩まされることが多いため、定期的なお手入れが欠かせません。

そこで今回は、カラーベスト屋根に起きたひび割れを補修する作業を、画像と一緒にご説明していきたいと思います。果たしてその内容とは…?というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!

 

カラーベストを補修しよう!

まずは上の画像をご覧ください。カラーベストは軽量かつ安価で色の種類も豊富な点から、多くのご家庭の屋根を彩る人気の屋根材です。一方で主原料のセメントに防水性が無いため、表面を保護する塗膜が経年で劣化すると、雨水をそのまま吸収するようになります。

吸水と日光による乾燥を繰り返して膨張・収縮し続けたカラーベストは、ひびや割れ、反りといった損傷を起こし、最終的に隙間から雨漏りを起こすこともあります。そうした事態を防ぐために定期的な塗り替えが必要なのですが、今回は『補修』が主題のため置いておきます。

では実際に補修を見ていきましょう。まずは表面の汚れを落としておきます。

補修面の周りを養生テープで囲います。

コーキング材を充填し、割れた箇所に接着します。

ヘラでコーキングを注入したところを均していきます。平らになったら、乾く前に養生テープを剥がしましょう。

コーキングが乾燥したら、補修は完了となります。後は同じように塗装していきます。

 

いかがでしたでしょうか?カラーベストの劣化は、この記事のように小さな破損であれば補修が可能ですが、より大きく深刻なものは屋根材の交換をしなければなりません。

費用もその分高くついてしまいますので、定期的な塗り替えによる保護を欠かさず行うと良いでしょう。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。