MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家をまとめるコーキング!③(完)

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家をまとめるコーキング!③(完)

外壁塗装施工事例豆知識

2020.04.19 (Sun) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

ぴゅるりと吹く風に思わず震えたくなる一方で、健やかな晴れ模様の一日となりそうです。強風に吹っ飛ばされないよう、こちらも負けずに元気に営業しております!

さて、コーキングについてお伝えしてきた当シリーズもいよいよ最終回!ということで、今回はコーキングの補修についてご説明します。実際の施工の様子を画像付きでお届けいたしますので、よろしければご覧ください。それではどうぞ!

 

こちらはS様のお住まいの外壁です。コーキング部分が経年劣化により縮み、ひびが入っています。

コーキングの補修には、今あるコーキングの上から新しくコーキング材を充填する『増し打ち』と、既存のコーキングを撤去して新しいものを充填する『打ち替え』の2つがあります。

コーキングの状態や外壁の厚さなどにより、どちらの方法を選択するかは分かれますが、一般のご家庭に広く使われている外壁材の『窯業系サイディング』では『打ち替え』がよく選ばれます。

この外壁にも『打ち替え』を行います。では、実際に施工を見ていきましょう。

まずは刃物で切れ込みを入れ、既存のコーキングを取り除きます。コーキングの充填を完璧にするため、取り残しがないようできる限り綺麗にしましょう。

撤去が終わった後の画像がこちらです。既存のコーキングがなくなり、内部のバックアップ材が見えています。

バックアップ材はコーキングの密着度合いを弱め、外壁の動きに柔軟に対応しやすくするためのものです。

 

外壁にコーキングがくっつかないよう養生テープを貼り、接着剤であるプライマーを塗布していきます。

 

コーキングの登場です!のびのび充填しましょう。

 

コーキングが平らになるよう、ヘラで表面を均していきます。充填したコーキングが乾燥する前に手早く行い、養生テープを剥がします。(コーキングが乾くと養生テープを剥がす際にくっついてしまいます)

 

あとは、コーキングが乾燥するのを待ちましょう。これにてコーキングの処理は完了です。

 

いかがでしたでしょうか?知れば知るほど奥が深いコーキングは、塗装工事の醍醐味と言えるかもしれませんね。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。