MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どどんと登場、施工事例!②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どどんと登場、施工事例!②

屋根塗装施工事例豆知識

2020.04.12 (Sun) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

通勤の通り道に花開いていた桜が、はらはらと舞い散り葉が茂ってきたのを見て、何とも言えない寂しさを感じる今日この頃です。ウイルスに煩わされなくなった時には、思いっきり季節柄の楽しみを満喫したいものですね。

さて、今回は引き続き施工事例をご紹介していきます。屋根およびその周辺の現場調査から画像とともに見ていきましょう。それではどうぞ!

(前回の記事はこちらです!)

こちらが例として挙げさせていただいたK様邸でございます。早速屋根を見ていきましょう。

            

広い範囲で苔の繁殖が見られます。こちらの屋根はスレート屋根(コロニアル)で、セメントを主原料としています。スレート屋根自体には防水性が備わっていないため、塗装によって屋根を保護してあげる必要があるのですが…経年劣化によって塗膜が機能しなくなると、屋根は守られなくなり、雨水をそのまま吸収してしまいます。苔は湿気を好むため、スレート屋根に苔が生えていたら防水機能が失われたと考えてよいでしょう。苔は屋根材をもろくするため、疫病神のような存在でもあります。

雨水を吸収するということは、雨漏りの恐れも出てきてしまいます。屋根材の下には防水シートが敷いてありますが、それにも限界があるでしょう。さらにその下の素地にまで雨水がしみ込むと、雨漏りが止められなくなってしまいます。

下地ごと屋根材を交換する『葺き替え』は既存の屋根材の撤去費用が掛かるため、高額となりがちです。定期的に塗り替えを行いスレート屋根を保護することで、長期間お家を守ることにつながります。

 

次回はいよいよ施工編!高圧洗浄・コーキングの様子からお伝えしていきますので、よろしければご覧ください。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。