MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 続、スレート屋根をご紹介!

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 続、スレート屋根をご紹介!

雨漏り屋根塗装豆知識

2020.04.10 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

明日から土・日曜日の幕開けですね!日頃の疲れを十分取って、月曜日からまっさらな気持ちで活動を始めていきたいものです。もちろん塗装のご依頼も大歓迎!プロペイントは土日も営業しておりますので、よろしければご連絡ください!

さて、今回は以前の記事に引き続き、スレート屋根についてご紹介していきます。経年により劣化が起きやすいスレート屋根の症状について、画像と一緒にお伝えしていきますのでよろしければご覧ください。それではどうぞ!

 

こんな劣化にご用心!スレート屋根の傷み具合

色褪せ

                 

屋根の色が褪せるということは、表面に塗られた塗料の効果が落ちているということでもあります。スレート屋根は耐水性を塗料によって得ているため、塗膜が効力を失うと雨水をそのまま吸収してしまい、雨漏りの原因になりかねません。

 

カビ・苔の発生

塗膜が劣化してスレートが雨水を吸収すると、必然的に湿度が高まります。カビや苔はそのような箇所で繁殖するため、屋根に苔などがあるのを見かけたら防水効果が失われていると思ってよいでしょう。スレート屋根の耐久性を低くしてしまう点にも注意が必要です。

 

ひび割れ

雨水を吸収したスレート屋根は、吸水と乾燥によって膨張・収縮を何度も繰り返します。釘で固定された屋根材はそれに耐えきれず、ヒビが入り、破損してしまうことがあります。損傷した部分からさらに雨水が入り込む恐れがあるため、雨漏りの危険が高まってしまいます。

 

反り

水分を含んだスレート屋根は、日光によって急激に乾燥すると反り返ってしまいます。この反り返りは一度発生すると戻らず、隙間からの雨水の侵入や割れやすくなるなどの事態を引き起こしがちです。反りが起きた場合は塗装だけでなく、しっかり補修、もしくは葺き替え工事などを行いましょう。

 

棟板金の浮き

棟板金は屋根のてっぺんで屋根材を固定している部分で、釘によって留められています。スレート屋根の収縮で釘が徐々に抜けていくと、空いた隙間から水が侵入することがあり、内部を腐らせる可能性があります。

 

いかがでしたでしょうか?スレート屋根はその安価さや軽量さなどから人気の高い屋根材ですが、メンテナンスを怠ると雨漏りや割れなどの大きなダメージを受けてしまいます。下地にまで雨水が侵食して葺き替え(屋根材自体を交換する)工事をすると費用も跳ね上がりますので、こまめな塗装で防水性を高め、寿命を長くしていきたいですね。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。