川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お水でキレイに親水性!
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
すわ梅雨の前触れか、と思われた雨から一転、風は強いものの良く晴れた日となりました。このままウイルスもまとめて吹き飛ばしてほしいものですが、なかなかうまくはいきませんね。
さて、今回は塗料の性質の一つである親水性についてお伝えしていきます。水に親しくなる、とだけ聞くと何だかよく分からないですが、この性質はお家にとって便利なチカラを秘めています。その実力とは一体!?というわけでさっそく見ていきましょう。どうぞ!
手軽に洗浄 親水性!
親水性とはその名の通り、水が玉にならずに薄く広がり、馴染んで層をつくる性質を指します。
こちらの画像をご覧ください。
これは親水性の塗膜について表した図です。撥水性は親水性の反対で、水が玉のようになり弾かれる性質を指します。壁の表面に対して水の膜が広く薄く…つまり角度が小さくなるほど、その塗膜は水に馴染む親水性であると言えるでしょう。
外壁塗料には親水性のものが数多く存在しますが、その理由はこの『水に馴染む』という点にあるのです。
外壁の雨だれなどについて考えると、一見撥水性の塗膜の方が外壁には良さそうに思えますね。ですが撥水性の塗膜は油を弾きはしないので、雨水などの水由来の汚れの他はそのままくっつけてしまいます。つまり、油の汚れが壁にくっつき、水の汚れを弾きつつ油汚れをまたくっつけ…という嫌な循環が発生してしまうことになります。
一方、親水性の塗膜を見てみると、雨が降った際に雨水が汚れの下に入り込んで浮かし、一緒に流し落としてくれます。この効果は塗料が耐候性を発揮する期間と同じだけ続くので、外壁の汚れを頻繁に気にする必要がなくなります。
もちろん水によって汚れを落とすわけですから、雨が降らない間は洗浄効果が働きません。ただ、お家を長期間綺麗に保つために親水性塗料は大いに活躍を期待できるのは間違いありません。
いかがでしたでしょうか?外壁塗装をお考えの際、塗料の親水性について注目してみるのも良いですね!それでは!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ