MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 屋根の守りを固めよう

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 屋根の守りを固めよう

屋根塗装豆知識

2020.04.01 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

桜咲く中雪が降り、春の盛りに雨が降る……4月とは思えぬ気候の変動が少し気になりますね。何となく閉塞感が漂いがちの昨今ですが、プロペイントは元気いっぱい営業中です!ショールームの近くを通られた際は、ぜひお気軽にお訪ねください!

さて、今回お伝えするのは屋根に必須の作業である縁切りです。

単語だけでは何だか怖そうなこの作業ですが、お家を守るためには欠かせないことでもあります。それでは早速見ていきましょう。どうぞ!

こんな作業だ『縁切り』くん

簡潔にまとめると、縁切りは塗装後にくっついた屋根同士を切り離す作業のことを言います。

カラーベストやコロニアルといったスレート屋根は一般家庭で広く用いられていますが、この屋根を塗装する際に必要な作業が縁切りとなります。

もう少し詳しくご説明いたしましょう。屋根を塗装した時、塗膜によって屋根同士がくっついてしまうことがあります。このくっつきが問題で、雨水がうまく流れずに雨漏りや結露の原因となる恐れが出てしまうのです。普通の雨であれば雨水は屋根を流れていきますが、台風など想定外の強風や大雨が発生した場合、雨水が屋根材の下に潜り込んでしまいます。この時、塗膜によって屋根材同士がくっついていると雨水が排出されず、内部を腐らせる事態が発生する可能性があります。

そのような悲劇を防ぐため、スレート屋根を塗装する際はカッターで塗膜を切り離していく縁切り作業が必須となります。ですがカッターでの縁切りは一枚一枚屋根材を確認しつつ行わなければならず、時間や手間がかかってしまいがちです。

 

そこで登場するのがタスペーサーです!下塗りが完了した時点で屋根材の隙間に差し込み、縁切りにかかる手間を大幅に減らすことが出来ます。

            

このような感じです。屋根の隙間や状態によってタスペーサーを使う機会は変わりますが、効率の良い縁切りを行うための心強い味方と言えますね。それでは!

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。