川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 高圧洗浄は塗装の第一歩
2020.03.27 (Fri) 更新
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
ずいぶんと桜の開花が一気に進みましたね!小学校の桜も満開になっていましたよ🌸
今週は卒業式の学校も多かったようです。桜に見守られた卒業式になりました👏
さて本日のブログでは、高圧洗浄についてお伝えしたいと思います。
足場を組んだあと、一番に行なうのが高圧洗浄です。
特別な洗浄機を使用し、外壁や屋根、玄関アプローチ等のほこりや汚れ、藻、苔、カビを高圧の水で洗い流し
ていきます。高圧洗浄機が使用できない場合は、手作業で落としていきます。汚れを取ることはもちろん、
旧塗膜を丹念に洗い流すことが重要です。
高圧洗浄が不十分で旧塗膜が残った状態だと、どのような弊害が生まれるのでしょうか。
日々、紫外線や雨風にさらされた外壁や屋根は、月日が経つことで劣化していきます。
代表的な例が、「チョーキング現象(白亜化現象)」です。外壁の表面を手で触ると、塗料と同じ
色のチョークのような粉が手に付く現象のこと。これは、塗料に含まれる合成樹脂が分解され、
粉状になって塗装表面に現れたものです。チョーキング現象が起こっている外壁にそのまま塗料を
塗っても定着しません。劣化した塗膜には粘着力がなくなっているため、一緒に新しく塗った塗料
まで剥がれてしまうのです。
塗装工事の第一歩は、徹底した高圧洗浄からはじまるのですね!
プロペイントでは、飛散防止シートを敷き、敷地内全てにおいて高圧洗浄できれいにします。
高圧洗浄の水分がしっかりと乾いたことを確認して、塗装に取り掛かります。
塗装に関するご相談は、ぜひプロペイントにお問い合わせください!