MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント ここがポイント!ご契約

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント ここがポイント!ご契約

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.03.23 (Mon) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

金曜日から始まった3連休、皆様はどうお過ごしでしたでしょうか?お家でのんびり英気を養うも良し、羽を伸ばして遠出するも良し…いずれにせよ、皆様にとって素敵な連休であったことを願っております。

さて、今回お伝えするのは塗装工事のご契約についてです。契約はとても重要で、きちんと結んでおかないと後々トラブルに発展するケースもあります。そこでこの記事では、塗装工事で契約を結ぶ際のポイントを3つにまとめております。こちらをお読みいただき、皆様の不安が解消されれば何よりです。それでは早速見ていきましょう!どうぞ!

ポイント1 工事請負契約書+必要書類で正式に契約を交わす

契約の際に口約束は禁物です。後で「言った」「言わない」のトラブルになることがあるため、必ず『工事請負契約書』を交わしましょう。

また、工事請負契約書ではなく『注文書』のような簡易契約書を交わそうとする会社もあります。これは工事の意思表示をするという意味では工事請負書と変わりません。しかし、工事請負契約書は契約の根拠を示す見積書や図面、仕様書などの必要書類とセットで取り交わされるものです。塗り替えリフォームのような形の無い商品は、工事の大小に関係なくその内容を明確にした上で契約することが重要であるため、あくまで正式な契約書である『工事請負契約書』を用いるのが安心です。

 

ポイント2 約款やクーリングオフの説明を受ける

契約時には、約款やクーリングオフなどに関する説明をしてもらいましょう。これらは普通、工事請負契約書の裏面に記載されてあったり、付属書類として添付されていたりします。良心的な会社は、こちらが求めなくても担当者が説明してくれます。

 

ポイント3 支払いスケジュールを確認する

塗り替えリフォームは安い買い物ではありませんので、支払いスケジュールをきちんと確認しておきましょう。これは契約書は付属書類に記されているはずです。

なお、プロペイントでは工事代金を、

20万円未満:完工後のお引渡し時に100%

20万円以上100万円未満:着工時・お引渡し時に50%ずつ

100万円以上:着工時・お引渡し時に50%ずつ

上記のスケジュールで頂いております。

 

いかがでしたでしょうか?適切なご契約は適切な工事の第一歩です!皆様の塗り替えリフォームがご満足いただけるものであることを祈っております。それでは!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。