MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      サイディングボードの劣化症状

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      サイディングボードの劣化症状

外壁塗装豆知識

2020.03.12 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

昼間は暖かかったのに、夕方は肌寒くなってきましたね。薄着で出勤したことを後悔しています💦

この陽気のためか、家の近所の小さな桜並木もつぼみが付き始めました🌸

 

本日のブログでは、窯業系(ようぎょうけい)サイディングボードの劣化症状について説明したいと思います。

サイディングとは、「サイディングボード」と呼ばれる板状の外壁材のこと。パネルになっているため、

外壁に張り付けていくだけで施工できるのが特徴です。従来のモルタル外壁材に比べて手間がかからず、

工期が短く費用が安いというメリットがあります。

カラーやデザインも豊富にあり、“理想通りの外観を作りやすい”と、近年人気が高まっている外壁材です。

 

窯業系サイディングは、セメントと繊維質原料を混ぜて作られます。強度があるのが特徴で、耐震性・防音性・耐火性

に優れています。サイディング外壁のなかでも、最も多い材質です。

費用の目安としては、4500~8000円/㎡。期待耐用年数は約40年、塗装のメンテナンスサイクルは7~8年とされています。

 

サイディングボードにも、塗り替え時期はやってきます。下記のような劣化症状のある壁は、要注意⚠

専門家による外壁調査を受けることをおすすめします✋

 

▲反り、欠け

塗膜が劣化することで、雨水が侵入。それが元となり、サイディングボード自体にひび割れが発生することもあります。

経年劣化によってサイディングボードが反ったり欠けたりする場合もあるため、見た目に異変を感じたら補修のタイミングです。

 

▲コーキングのひび割れ

コーキングはサイディングボードの目地を埋めている弾力性のある樹脂のこと。防水性や気密性を高める役割があります。

サイディングボード自体には問題がない場合でも、紫外線などの影響によってコーキングに亀裂が入っていたり、

剥がれていたりする場合は補修が必要です。

 

▲カビや藻の付着

カビや藻は水分の多い場所に発生しやすいため、北側の壁など、経年劣化に限らず新しい外壁にも起こることがあります。

梅雨の時期や、水分が乾きにくいデザインの場合も注意が必要です。

 

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。