MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント NADってどんな意味?

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント NADってどんな意味?

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.03.11 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

柔らかな日差しが心地よく身体を包み込んでくれる、素敵な日ですね。暖かな陽気についつい浮かれて散歩に繰り出したくなりますが、はしゃぎすぎて体調を崩さないよう気を付けたいと思います。

さて、今回は数ある塗料の中でもひときわ目を引くこちら!

エスケープレミアムNADシリコン!……の、『NAD』という部分をご説明していきます。

このNAD、商品名として書かれていることは少なくとも、実は塗装に不可欠なものなのです。いったい何の略称なのか…ただ今よりご紹介させていただきますので、よろしければご覧ください!

 

そうだったのね!NAD

NADはNon Aqueous Dispersionの略で、『非水分散形塗料』、もしくは『非水エマルション塗料』と呼ばれます。……これだけでは何のこっちゃ、となりますので、もう少し詳しく見ていきましょう。

まずはエマルションという言葉について。こちらはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『乳化』の意味があります。

慣用句にもあるように、水と油はふつう交じり合わずに分かれています。しかし、よく振ったりしてかき混ぜると、一時的に入り混じることがあるのです(上の画像では水に油の粒子が混ざっていますが、逆も起こりえます)。このような現象を乳化と言うわけですね。

塗装に話を戻しましょう。塗料にこの乳化を応用した場合、上の画像の水部分が溶媒、油部分が合成樹脂などの油性の物質に置き換わります。塗料は色を付ける顔料、塗膜のもとになる樹脂、塗膜の性能を上げる添加剤が合わさっているのですが、これらだけでは非常に塗りづらくなってしまいます。樹脂や顔料、添加剤を溶媒に入れて乳化させることで、塗りやすい上に強い塗膜をつくれるようになるのです。

乳化、つまりエマルションについて理解を深めたところでNADを見てみます。『非水エマルション塗料』ということで、NADは水以外を溶媒としているのが分かりますね。一般的には塗料用のシンナーを溶媒にした塗料を指します。水を溶媒としたエマルション塗料に比べて密着性や耐水性が高いため、外壁や屋根などの様々な箇所に幅広く使われています。ただ、溶媒が溶剤である分少々臭いが気になるのが難点でしょうか。

 

いかがでしたでしょうか?身近なところでさりげなく使用されているNAD塗料について更に知りたい!と思われた方はプロペイントのショールームへお気軽にお越しください。お待ちしております!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。