川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント コーキングを補修しよう!
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
雨が降ったり止んだりの繰り返しで、お天気に振り回されているような気持ちになってしまいます。明日以降はすっきり快晴、洗濯物も乾き放題!…そんな日々になるよう祈っておきましょう。
さて、今回はコーキングについてお伝えしていきます。以前にも何度か触れておりますが、この記事の目的は、劣化したコーキングの補修を画像とともに追っていこうというものです。傷んだコーキングはどのように補修されるのか…というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!
まずはこちらの壁をご覧ください。一見何ともなさそうですが近づいてみると……
外壁同士の境目のコーキングにヒビや縮みが見られますね。サイディングやALCなどの乾式工法では防水・緩衝目的でコーキングを入れるのですが、経年劣化により傷みだすと隙間から水が入ってきたりするため、定期的なメンテナンスが必要になります。今回は劣化が著しいので、新しいコーキングを充填する『打ち替え』を行っていきましょう。
まずは古いコーキングを壁から外しましょう。コーキングの両端にカッターで切り込みを入れ、壁から抜いていきます。残ったかけらも全てこそぎ落とすことで、新たなコーキングがしっかり密着します。
次に、コーキングが周りについてしまわないよう養生テープを貼ります。隙間なくテープを貼ることが、美しいコーキングへの近道です。
養生が終わったら、コーキングが密着するよう中にプライマー(接着を目的とした下塗り塗料)を塗り、新しくコーキングを充填していきます。
充填の後は、コーキングが均一になるよう均し、整えていきます。養生テープを剥がしたら、コーキングをじっくり乾燥させましょう。
以上でコーキングの補修は完了となります。
このような感じですね。コーキングの補修が終わったら、いよいよ外壁を塗装していきます。
いかがでしたでしょうか?コーキングはお家を守るために重要な役割を持っています。劣化したかな?と思われた際は、ぜひご相談ください!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ