MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 水性塗料と油性塗料!②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 水性塗料と油性塗料!②

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.03.09 (Mon) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

ポカポカと暖かい日ですね!上着を着ていると思わず汗をかいてしまうかもしれません。明日は一転して雨模様となりそうですので、急な気温の変化で体調を崩されないようお気を付けください。

さて、今回は以前の記事に引き続いて水性塗料と油性塗料についてお伝えしていこうと思います。どちらも塗装において良い点と悪い点がございますので、お住まいに合った塗料探しにこちらの記事を役立てていただければと思います。それではどうぞ!

 

こんなに違うよ塗料くん

ここでは水性塗料について見ていきましょう。

メリット

・臭いが少なく、環境に優しい

溶媒に水を使っているため、油性塗料と比べて臭いが少なめです。基本的に無害のため、溶剤中毒などを気にせず安心して使用することができます。

・保管が容易

水性のため、油性塗料に比べて塗料の管理が楽に行えます。

・施工が簡単

水性塗料は乾く前であれば水で流すことができるので、施工が容易です。以前よりも強い塗膜を作れる水性塗料が増えており、外壁にしっかりとメンテナンスができますね。

・値段が安い

シンナーなどの有機溶剤が使われていないため、塗料代を安く抑えることができます。

デメリット

・塗膜の性能がやや劣る

水性塗料の性能はどんどん進歩していますが、ツヤの維持や塗膜の寿命の長さなどは、やはり油性塗料に軍配が上がります。ただ高いグレードであれば、油性塗料を凌駕するものもあります。

・塗装できないものもある

鉄部など、塗料を弾いてしまう素材に関しては水性塗料は無力になってしまいます。下塗り塗料によって塗装可能となる場合もありますので、水性塗料を希望される際は業者と相談してみると良いでしょう。

・気候に一層気を付ける必要がある

水性塗料は油性塗料よりも低温や雨に弱いため、施工中は乾燥までに細心の注意を払わなければなりません。寒冷地かつ冬季の場合は、水性塗料を使った塗装は避けた方が良いかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?次回は油性塗料についてお伝えしていきますので、よろしければご覧ください。それでは!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。