MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      屋根の漆喰の補修

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      屋根の漆喰の補修

屋根塗装豆知識

2020.03.09 (Mon) 更新

こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。

最近ありがたいことに、当社HP経由でのお問合せが増えてきています😂😂

今後も多くのお客様の目に届くよう、ブログや施工事例を中心に更新していきたいと思います。

ぜひご期待くださいませ~!

 

いつの間にやら200記事を達成していたこのブログ🎉本日のテーマは「漆喰の漆喰の補修」です。

屋根の漆喰は、どの部分のことでしょうか。

 

▲上記の写真のように、瓦と瓦の隙間を埋める白いセメントのような溶剤を漆喰(しっくい)といいます。

漆喰が剥がれてくると、屋根の隙間から浸水し、雨漏り等が発生します。

 

  

▲崩れてしまった屋根の漆喰。このまま放置すると、雨漏りの原因になってしまいます。

早急なメンテナンスが必要な症状です。では、補修はどのように行なうのでしょうか。

 

▲まずは、古い漆喰を除去するために、ヘラで丁寧に掻き出します。

 

▲漆喰の奥にある「葺き土」は残したままにするのがポイントです。

葺き土とは、漆喰の下地となる土のこと。凹凸があると漆喰が塗りにくいため、表面を平らにならします。

そして、漆喰を馴染みやすくするため、霧吹きで湿らせます。

 

▲漆喰を塗りこんでいく作業。隙間なく均一に塗ります。適度な量で塗るのがコツ。

見た目をよくしたいと、漆喰を多めに塗るのはNGです。盛り上がった漆喰に雨水が直に当たり、雨漏りの原因になります。

 

▲漆喰をならす作業。専用コテで漆喰の表面を整えていきます。

この時、雨が漆喰に当たらないように考慮して(雨仕舞いといいます)、漆喰の量を調節します。

乾燥させれば完了です。

 

このような方法で、瓦屋根の漆喰を補修していきます。屋根の種類によって、必要な工事も様々ですね!

プロペイントでは、経験豊富な職人が最適な塗装プランを提案致します。ぜひご相談ください。

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。