MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      ALCパネルについて

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      ALCパネルについて

外壁塗装豆知識

2020.03.04 (Wed) 更新

こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。

さて本日のブログでは、外壁材「ALCパネル」についてお伝えしたいと思います!

 

戸建て住宅の外壁材で現在主流になっているのは、サイディングです。20年ほど前までは、モルタル外壁が主流でした。

近年新しい外壁材として、ALCパネルを見かけるようになりました。

 

≪特徴≫

大量生産されたALCパネルを現場で貼り合わせ、ジョイント部にシーリングを打って防水し、

塗装で仕上げるタイプの外壁のこと。サイディングと比較すると外壁自体に厚みがあり、

石造りのようなシンプルで重厚な質感が特徴的。フラットなタイプ以外に、タイルのようなデザインで

凹凸があるものもあります。モルタル外壁のように現場で仕上げるのではなく工場で生産されることから、

デザインや寸法、性能の品質が一定しているのが特徴です。

 

≪生産方法≫

ALCは、100年以上も前からドイツやスウェーデンなどのヨーロッパで作られており、

“Autoclaved Light weight Concrete(高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート)”

の頭文字を取って名付けられました。ペースト状にしたケイ石・生石灰・セメントに発泡剤を添加し、

気泡の発生したものを高温・高圧蒸気釜で10数時間焼き固めた軽量の気泡コンクリートです。

 

≪適応する建物≫

一般の住宅はもちろん、高層ビルや文化財を保管する倉庫、新幹線のホームやショッピングセンターなど、

さまざまな建物の外壁として用いられています。

 

≪ALCパネルの補修工事≫

コーキングが痩せて劣化していました

 

コーキングの増し打ち(既存のコーキングの上に、新しいコーキングを充填すること)

 

コーキング完了

ALCパネルも、年月が経つことによる劣化は避けられません。10~15年でメンテナンスが必要だと

言われています。外壁の塗装のことなら、プロペイントにお任せください!

ショールームでお待ちしています。

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。