MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 高圧洗浄でツルピカ綺麗!①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 高圧洗浄でツルピカ綺麗!①

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.02.18 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

日が柔らかに差し込む良い天気ですね。お昼を回り、より暖かくなってきました。2月も半ばを過ぎ、いよいよ年度を越す3月へ!気が早いですが、次年度も張り切って頑張っていく所存でございます!

さて、今回お伝えするのは高圧洗浄についてです。皆様は施工前に業者が外壁や屋根、塀などを高圧の水で洗い流しているのを見たことはないでしょうか。実は高圧洗浄には、単に壁たちの汚れを落として見栄えを良くするだけでなく、大事な意味があるのです。では早速見ていきましょう。どうぞ!

 

発射!洗浄!ツルでピカ!

高圧洗浄はテレビのコマーシャルでもよく見かけます。『クルマの汚れも楽々落とす!高圧クリーナー!』…という風な具合ですね。ご自宅に高圧洗浄器をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし外壁・屋根塗装で使う高圧洗浄器は家庭用のものよりも水圧が強く、迂闊に振り回すと非常に危険です。洗浄にはしっかりとした技術が必要だと言えるでしょう。

高圧洗浄は壁や屋根、塀など家の隅々の汚れを押し流していきます。もちろん汚れを落とすのも目的の1つなのですが、塗装という点に着目するともう1つ大きな役割があるのです。それが劣化した塗膜を剥がすこととなります。

紫外線や雨水などに晒された外壁や屋根の塗膜は徐々に劣化していきます。このような塗膜は壁への密着力が弱まり、手で触ると粉になってくっついてしまいます(チョーキング現象ですね)。汚れているように見えないからといって劣化した塗膜の上にそのまま塗装をすると、新しい塗膜がうまく下地に密着せず、塗膜の『持ち』が悪くなってしまうのです。

こうなると、本来なら10年以上保持されるはずの塗膜が数年でだんだん剥がれてきた…といった悲劇が起こりかねません。高圧洗浄は汚れやカビなどを流し落とすほかに、塗膜の除去も担っているのですね。

次回は高圧洗浄の種類についてお伝えしていきたいと思います。それではまたお会いしましょう!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。