MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どれがお好み?ツヤレンジャー!

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どれがお好み?ツヤレンジャー!

外壁塗装豆知識

2020.02.17 (Mon) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

土日明けの月曜日!心機一転、爽やかな気持ちで営業しております。真っ赤なカラーが目印となっておりますので、ショールームを見かけられた際はお気軽にお訪ねください!

さて、今回お伝えするのは外壁塗装のいぶし銀、についてです!外壁をキラリと光る艶ありにするか、落ち着いた雰囲気漂う艶なしにするかは皆様の好みの分かれるところですが、艶の光沢度合いは意外に塗装への影響があります。では早速見ていきましょう!どうぞ!

5種類揃ってツヤレンジャー!

外壁の艶には、艶あり→7分艶→5分艶→3分艶→艶なし、という5つの段階があります。5分艶は半艶、艶なしはマット艶とも呼ばれますね。艶ありの壁は新築のような見た目のツヤツヤ感が得られ、汚れも付きにくくなります。艶なしの場合は塗り替え前との質感の差はそこまで得られませんが、落ち着いた高級感のある風合いを与えてくれます。

艶あり、艶なしともに非常に魅力的なのですが、一方でデメリットも存在します。

艶ありはそのツヤツヤ感が周りの景観から浮いてしまう可能性がある上、3年ほどで徐々に光沢が失われていきます。日向や日陰などで艶の無くなりかたは変わってきますので、少々見栄えが悪くなる恐れがあるでしょう。艶なしの方はそこを気にする必要はありませんが、塗料自体の性能が落ちることを考慮しなければなりません。というのも、ほとんどの艶なしは艶あり塗料に艶消し材を混ぜてつくられており、耐久性や耐候性が下がってしまうためです。艶ありが塗料本来の性能100%とすると、そこから7分艶、5分艶…と進むにしたがって性能は低くなると念頭に置いた方が良いでしょう。

 

理想の壁とは?

では結局、外壁の艶はどのようにすべきなのでしょうか。先ほどのメリット・デメリットを踏まえると、外壁塗料の性能を最大限活かしたい、または新築同様のツヤツヤ感を取り戻したいとお考えの方は艶ありを、壁の色合いの変化が少なく高級感のある佇まいをお求めになる方は艶なしを希望されるのが、ご都合が良いかと思います。

艶なしとしては、色数は少ないですが艶消し材の入っていない艶なし塗料を使う、シリコン以上の高いグレードの塗料を使う、といったことも考えられますね。テカテカした壁が苦手な方は、7分艶や3分艶などに光沢を調整してもらうのも良いかもしれません。ただ、業者によっては『3分艶』を『3分だけ艶を残す調整(=3分艶)』でなく『3分だけ艶を消す調整(=7分艶)』と判断する場合もあるので、必ず事前にしっかりとした相談をしましょう。

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。